アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

敏感肌、大人ニキビのためのスキンケア講座……出たっ! 何様発言っっ!!


注)薬や化粧品、スキンケア方法についてのお話です。


本当に様々な意見や理論がありますし、肌や体質も人それぞれですから、「全員にとってベストな方法」というのはおそらく存在しないのだろうと思います。


また、私は美容の専門家であるはずもなく、ただのド素人です。


タイトルに書いたように、あくまで「コイツ何様やねんアホちゃう」くらいのスタンスで読んでいただけると幸いです。


─────────────────────────


またまたこの話(肌荒れとかダイエット依存とか。今あるものを大切にしたいですね、という話。 - アラサー不美人の哀れな美容事情


http://awarenafubijin.hatenablog.com/entry/2016/06/30/110316)の続きです。


(;`皿´) ・・・・長すぎていっぺんに読むのは邪魔くさいわ!!


Σ(゚д゚lll)・・・・せやんな。すんません。


そやから、あらすじ ⬇︎


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年肌が派手にかぶれたことがきっかけで、超絶敏感肌になってしまったアラサー不美人。


つい先日、なんだかんだで落ち着いていた肌荒れが突如再発。
昨年の悪夢が蘇りパニックに陥ったアラサー不美人はメソメソと病み記事をアップして、読者様の大切な人生の一部である数分間を奪ったのであった…


しかしながらその翌日、さらに肌荒れを悪化させる要因になるであろう、日焼け止めという天敵に対峙した彼女。
その運命やいかに…!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



で、運命やいかに!?

結論から言うと、今回、肌荒れ真っ只中で日焼け止め塗っても、湿疹ができたりかぶれたりの酷い症状は出ませんでした。


まぁ、でっかい吹き出物? 大人ニキビ? はいっぱい出来たけどな。
デキモンのひとつやふたつや8つや9つくらい、もはやなんともないわ。
神様ありがとうございますやわ。


………(T_T)


で、今回の肌荒れ関係なく普段の化粧はどうしてるかというと、日焼け止めオンリーの状態。
化粧は、できるかもしれへんし、できへんかもしれへん。荒れると怖いからしてへん。


日焼け止めもな、普段はええねん。
でも、ちょっと肌状態が怪しい時に塗るとテキメンに急降下。からの大爆発。
ドゥオワーーーンン!!!



日焼け止めのトラウマ

遡ること9か月前。
去年の夏の旅行のとき。
肌の疲労感を無視して3日連続日焼け止めを塗ってたんやけど、幸い何事もなかってん。


でな、その後、旅行とは全く関係ないねんけど、秋頃顔に少し湿疹が出てん。


いつもやったら、そんな時は絶対何も塗らへんのやけど、旅行の件で調子に乗ってたとこもあったんやろな。


強行突破で日焼け止め塗ったら、結局肌荒れ大爆発してしもて。
その後3か月間も湿疹が続いたのがトラウマになっててん。

でも、今回はとりあえず大丈夫やった。


たださっきも書いたけど、でっかい吹き出物? 大人ニキビ? がいっぱい出来てん。


わぁ〜♡お花畑みた〜い♡
それとも天の川かな?
織姫と彦星の逢い引きかな♬♬♬


(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)



大人ニキビの謎

でな、ちょっと聞いて。この吹き出物? 大人ニキビ? なんやけどな。


最近、化粧したとかの特別な事情がなんもなくても、頻繁に大人ニキビ(吹き出物? ニキビ? ていう表現がいちいちウザいから「大人ニキビ」に統一するわな)ができんねんな。


そんで色々調べてたら、普段、化粧水後のフタ(油分)として使ってるDHCのオリーブバージンオイルが、どうやらニキビにも効くらしいとの情報をGET。


最初は「え? ニキビにオイル!? 」て驚いてんけど、半信半疑で塗ってみたらほんまに効くねん。


ただ〜し……効くときは、な……


というのも、「ニキビが出来たからといって何でもかんでも見境なく塗ってると余計に酷くなる」という事態が全体の4割くらいの確率で発生。


……そうやねん。


私のニキビの場合、このオイルが効く時と、さらなる悪化を招く時とがあんねん。
あまりに両極端やねん。
その差は一体なんなんやろ。
見極めが難し過ぎる。


今日はイケんの!? イケへんの!?
一か八かの大博打。



なんで「オイル」を略すねんな!
「バージン」を略しなはれ!!



アラサーにもなって、こんなギャンブル的なスキンケア……あかんわ、多分。いや絶対。


おそらくこの大人ニキビ、見た感じでは同じように見えても、ほんまは毎回出来る理由が違うんやろな。


「オイルがHITなときもあれば、BADなときもある」ってことなんやと思う。



原因不明湿疹の対処法〜私の場合〜

ニキビの話からは脱線することをお許しください。
先ほどちょろっと話しに出てきた、去年の秋から3か月続いた湿疹の件。


皮膚科にも何軒か相談に行ったし、自分でも色々調べて試したんやけど、ほんまのほんまに何しても治らんくて。


しかも私、ステロイドの塗り薬にかぶれんねん。
炎症抑える薬で炎症起こすっていうナゾ肌。


ワガママBODYならぬワガママSKIN★★


ここでは外用薬に限った話しかできへんねんけど、ステロイドって賛否両論あるやないですか。


もちろん注意して使っていかなあかん薬なんやと思う。
でも私は、信頼できる医師の指示に従って、必要な時に、必要な量を、必要な期間使えば強い味方になってくれる存在なんやろなって考えてる。


ステロイドでかぶれる」っていう私の肌問題も、薬の成分でかぶれてんのか、基材でかぶれてんのか、それともたまたまその時免疫が落ちてて過剰に反応してしもただけなんかは結局のところ分からんし。


やから、ステロイドを否定も肯定もするつもりはないねん。


ないねんけど、私の場合、1回あそこまで酷くかぶれてしまった以上、医師も処方したくなさそうやし、自分自身もトラウマになってるからイヤやねん。


で、結局どうやって治したかというと。


某非ステロイド薬(非ステは逆にかぶれやすい人多いらしいから、専門外の私がここで名前を出すことはできへんけど)と、オリーブバージンオイル、あと佐伯チズ先生のローションパック。


ほんっっっっまに試行錯誤した結果、私の場合はこの方法が一番やった。



コットンを割いたりするのが面倒なので、私はすでにフェイスパック型になっているタイプのコットンを使っています。


私が思うに、ローションパックの力が一番大きかったんちゃうかな。


一応薬で治るようにはなってんけど、塗るのをやめたら再発…てのをずっと繰り返してて。
結局、肌状態が落ち着いたのはローションパックを試してからやったと思う。


このローションパックも賛否両論あるみたいやけど…


① パックを顔に乗せる時間をきちんと守ること(長時間やりすぎない)
② 後から油分でフタをすること


この2つだけ気をつければ、「私の場合は」問題なかったです。


あ、あと私はパックを外した後、油分補給の前に、再度化粧水を顔に馴染ませるようにしています。



原因不明の大人ニキビ

そんで、ニキビの話に戻るんやけど。


大事なんは、やっぱり水分なんちゃうかなと睨んでんねん。
水分が足らんと肌が余計な油分出してしもて、それがニキビになるっていう話はよく聞くし。


となると、やっぱりここでもローションパックの出番なんやろか…?



広大な面積を誇る我が顔面…
敷地内ではパターゴルフ、草野球から凧揚げまで、幅広くお楽しみいただけます★★


とにかく今までローションパックに何度も助けられた私。
やから大人ニキビにも効くはずと信じて毎日続けていますが、他にもっといい方法を発見したらすぐこのブログで報告しますね。


あと、オイルが効く種類のニキビなんか、そうでないニキビなんかの見極めについては目下研究中。


私と同じ症状の方がいらっしゃるかどうかは分からへんけど、何より自分のためにもココはハッキリさせときたいから、こちらも今後分かり次第お伝えします。


現場からは以上です。
スタジオにお返しします。


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村