読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

Sサイズは痩せている人だけのものではない。こともある

初めて来てくださった方へ


私は摂食障害過食症/拒食症 等)持ちです。
普通にダイエットをされている方が読むと、あまりピンとこない内容かもしれません。


でも、「最近ちょっとダイエットに依存しかけているなぁ」という方になら、共感していただけるかもしれません。


─────────────────────────


ここ数年ご無沙汰していたファッション誌を、最近また買うようになりました。


では、なぜ「ご無沙汰していた」のかというと……


雑誌に掲載されているモデルさんたちは、驚くほど痩せている場合がほとんどですよね。


それが摂食障害に悪影響のように思えて、ずっと避けていたんです。


「自分も同じようにならないといけないのではないか」と、気持ちが拒食方面へ引っ張られてしまいそうで…


でも、何がきっかけだったかは思い出せませんが、改めて読むとこれが面白くて。


「小さいサイズ至上主義」だった頃

すると、思わぬ発見がありました。


私が雑誌を買い漁り、買い物やオシャレに躍起になっていたのは数年前のことですが…


その頃の流行といえば、「体のラインに沿ったジャストサイズ」。


例えばスキニーデニムとか、そういったデザインの洋服です。


それに影響を受けたせいだとは思いますが、私にはずっと、自分の洋服のサイズにこだわる癖がありまして。


それはもう異常に。
1サイズアップするくらいなら今すぐ消えてなくなりたいと思うくらい。


0.1Kg体重が増えただけで、道行く人全員に嘲笑われているような妄想が止まらなかった時期ですから、そこまで思いつめてしまうのも当たり前と言えば当たり前だったのかもしれませんが。


でも、元々はぽっちゃり体型の私。
身長が低いことも手伝って、少し痩せたら棚ボタ方式で一瞬XXSサイズが入るようになっただけ。


それなのに、いつの間にか「自分は細い人種」だと勘違いして。


いつの間にか一番小さいサイズ以外、受け入れることができなくなってしまって。


もちろん拒食の時でないと、XXSなんか入るわけないんですよ(XXS自体が悪いわけではないですよ! 「私にとっては」無理があるサイズなだけで)


それなのに…


「過食でどんどんサイズアップする自分は、仮の姿。
この時間は、私の人生としてカウントしません! 」


「服のサイズは、体型のバロメーター」
「一番小さいサイズを着ることこそがステータス」


そう信じ込むようになりました。


時代の流れは大きく変わっていた

でも、最近のファッション誌の傾向は、そうではなかったんです。


「今期の流行は、ユルっとしたトップス。
   あえて2サイズ上を選ぶ」


「本来ならくるぶし丈のパンツを、あえてサイズアップしてフルレングスで履く」


もちろん、反対に「ピッタリしたイメージにしたいから、小さいサイズを選ぶ」のもアリなわけですよね。


……もう、目からウロコが落ちました。


服のサイズが、体型を示すだけのものではないだなんて。


「私はLサイズ」「あなたはSサイズ」


1人にひとつ、固定されたサイズがあるのではなく、自分がイメージするシルエットに近づけるために、色々なサイズを選んでええんや! って。


サイズ表記って、そういう活用法もあったんや! って。



右側の細身なコーディネートもいまだに大好きですが、左側のほうが肩とか二の腕とか腰とかの「ムキッと感」が目立ちにくいと思うんです。


右側をこの先一生諦める必要はないけど、コンプレックスが強い時期にはあえて自分をいじめずに、左側のような服選びを楽しんでみてもいいかもしれませんよね。


─────────────────────────


そうは言っても、私には今もまだ、サイズへのこだわりが根強く残っています。


けれど、「自分とは全く別の考え方もあるんやな」ってことに、気づいておけて損はなかったのではないかなぁと。


想像すらできなかった世界を知ることで、いかに自分が狭い世界の中で苦しんでいたのかが分かることもありますし。


……とかなんとか、無駄にグローバルなことを言ってはみたものの……


正直、それで一気に楽になるかというと、「そんな訳あるかい! 」というハナシで。


「そんなんで目を覚ますことができるんやったら、とっくに摂食なんか治っとるわ! 」と。


確かにそうなんですけど。


でも、でもね。


本当に本当に辛い時期、1ミクロンでも視野を広げておけば、1億分の1でも心が軽くなれるかな。
なれたらいいな。


私はそう思うのですが、いかがでしょうか。


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村