読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

連休中、体重が増えてしまっても心〜配〜ないさ〜!!


ちょっとダイエットに一生懸命になりすぎて、しんどくなってしまった方へ……


体重が増えてしまうこと、めちゃめちゃ不安ですよね。


単なる数字に、どうしてこんなにも振り回されてしまうんでしょうね。


そう、「単なる数字」って、ちゃんと分かってる。


現在の体重をデカデカと表記したゼッケンつけて生活するわけでもあるまいし……
そんなこと、自分以外誰も気にせーへんのに。


そやのに。
分かってるのに。


後から後からとてつもない不安が押し寄せてきて……
昨日までに食べ過ぎたものが、今、自分の体の中でどんどん脂肪に変わっていっているような感覚に襲われて……


増えた体重を今すぐ何とかしたい一心で、ネット検索しまくったり、ダイエット雑誌読みまくったり、色々ジタバタしたくなっちゃう。


私も今まで、何百回も同じことを繰り返しました。


でもね……コレ、冷静に考えたら当たり前のことなんですけど、


何もしなくても、普段通りの生活に戻せば体重も戻るんですよ!
ただし、元の体重より減ることもないけれど。


だって考えてみてください。


数日絶食して減った体重も、普段通りの生活に戻せばあっという間に元に戻りますよね。


逆もまた然りやねんで。


数日食べ過ぎて増えた体重は、普段通りの生活に戻せば元に戻ります。


絶望する気持ちは痛いほど分かるけれど、
なーんにも特別なことする必要ありません。


無理に調整しようとする➡︎爆発して過食➡︎無理に調整……


この無限ループに陥るくらいなら、最初からバシッと普段どおりの生活に戻すのが一番の近道。


ただ、そうやって開き直ることが一番難しいんですがね。
私自身、どんなに長い間葛藤したか……


今ほんまにしんどい人が、ムリヤリ開き直る必要はないですよ。
「そういう考え方もあるんやなぁ」と流してください。


失敗しても笑い話にできるようなダイエットや、当初の目標以上の数字を求めてエスカレートしないようなダイエットなら、どんどんチャレンジしたらいいと思うんですがね。


いったんダイエット依存や摂食障害に足を踏み入れてしまうと、なかなかそうも行きませんよね。


私が色々言ったところで、


「痩せたい痩せたい」
「食べることが辛い」
「太るのが怖い」


そのしんどい気持ちは変わらないと思います。


力になれることはたくさんあっても、最終的には自分で治していくしかありませんから。


けどな、1つ言えるのはな、「今回の連休で食べ過ぎた分に関しては大丈夫」ってこと。


なんの根本解決にもなっていませんが、これであなたの不安が1つ減ることを願っています。


〜「全然関係ない劇場」へようこそ〜



ああああああああ
私のような者に笑顔と挨拶を恵んでくださるうううううううう
あああああああありがたき幸せえええええ……!!!!


コンビニの店員さんの「いらっしゃいませこんにちは」に、「こんにちは」と反応してしまいます。毎回。


なんなんこれ。
また明日❤︎❤︎


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村