読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

身長が実際より高く見られる人と低く見られる人がいますよね

どうでもええわ

芸能人なんかは、よく「お顔が小さいから背が高く見えますね〜」とか何とか言われていますよね。


安室ちゃんとか。



「安室ちゃんの顔こーんな(コブシ大)」

byタモリさん


でもね、身長が高く見えたり低く見えたりする理由って、「小顔だから」だけではないような気がするんです。


……あっ!
コレは妬みじゃないですよ!!!
確かに私、顔はデカイけども。


「広大な面積を誇る私の顔面でポケモンGOできますよー! 」ってくらい。


ポケモンめちゃめちゃいっぱいスタンバってますよー! 」ってくらい。


けどけど、自他ともに認める顔デカの私(身長152センチ)でも、


親戚のオバちゃんには「あらま〜 意外と大きいのねぇ。140センチ台かなと思ってたわぁ 」と本気で驚かれ、


同僚には「えぇ!? 思ったより背低いんやなぁ〜! 」と本気で驚かれるんです。


2人とも「本気で」驚いているってところがポイント。


ですから冒頭の一文も、
「身長が実際より高く見られる人と低く見られる人がいますよね」


ではなく、
「身長が実際より高く見られるケースと低く見られるケースがありますよね」


という表現がしっくりくるんではないかと……


で、その差はナゼに生まれるかというと、


「その人のことを子どもの頃から知っているVSある程度大人になってから知り合った」


コレだと思うんです。


私のことを子供の頃から知っている親戚のオバちゃん22歳のときに知り合った同僚とでは、私に抱くイメージが違って当たり前なのではないか」てことなんです。


私は19歳〜の安室ちゃんしか知りませんが……


例えば、浅田真央ちゃん。



真央ちゃんもめちゃめちゃ小顔ですけど、私には163センチ(らしい)もあるようには見えません。


それって、あの鮮烈デビューのイメージ(真央ちゃん当時15歳)が強いことが原因ではないかと。


福原愛ちゃんなんかは実際小柄ですけど、もっとこーーーーんなちっちゃいイメージですもん。
あ。「こーーーーんな」とか言ってもココはブログなので、見ていただくことはできませんけど。


あとモー娘。辻ちゃん加護ちゃんとか。


……まぁでも、ここまで力説しておいてアレなんですけど……


その著しい成長具合から、幼少期の根強いイメージをいとも簡単に塗り変えているであろう方もいらっしゃいますよね。


だって、阿部寛さんの昔からの知り合いは、彼の身長聞いて「わー! 150センチ台かと思ってたぁ❤︎」とか言うんかって話。


言うわけねぇ。

〜全然関係ない劇場へようこそ〜


よく雑誌のインタビューに出てくる「新進気鋭のクリエイター」とかって、なぜにこのポーズなんでしょうか?



専門用語多用しすぎで、もはや何をおっしゃっているのかサッパリ……


企業の採用ページの、「先輩社員の声」とかでもたまに見ます。
ただ、私も出たことあるので人のこと言えませんけど。


あと、「フレンチのシェフ」ってどうしてこのポーズなんでしょう?



「ラーメン屋の店主さんはこのキメポーズが多い」みたいな説をテレビで観たことありますけど、私は「シェフ」の方がこのキメポーズ多いと思いました。


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村