アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

身長が実際より高く見られる人と低く見られる人がいますよね

芸能人なんかは、よく「お顔が小さいから背が高く見えますね〜」とか何とか言われていますよね。


安室ちゃんとか。



「安室ちゃんの顔こーんな(コブシ大)」

byタモリさん


でもね、身長が高く見えたり低く見えたりする理由って、「小顔だから」だけではないような気がするんです。


もちろん、小顔も理由のひとつだと思いますがね。


……て、あっ!
コレは妬みじゃないですよ!!!
確かに私、びっくりするくらい顔デカイけども。


「広大な面積を誇る私の顔面で、ポケモンGOできますよー! 」ってほどデカイけども。


「ポケモン、めちゃめちゃいっぱいスタンバってますよー! 」ってレベルでデカイけども。


ただ、自他ともに認める顔デカの私(身長152センチ)も、


親戚のオバちゃんには「あらま〜 意外と身長あるのねぇ。140センチ台かと思ってたわぁ 」と本気で驚かれ、


同僚には「えぇ!? 思ったより背低かったんだね! 」と本気で驚かれるんです。


2人とも「本気で」(たぶんね笑)驚いているってところがポイント。


ですから冒頭の一文も、
「身長が実際より高く見られる人と低く見られる人がいますよね」


ではなく、
「身長が実際より高く見られるケースと低く見られるケースがありますよね」


という表現がしっくりくるのではないかと……


で、その差はナゼに生まれるかというと、


「その人のことを子どもの頃から知っているVSある程度大人になってから知り合った」


コレだと思うんです。


私のことを子供の頃から知っている親戚のオバちゃん22歳のときに知り合った同僚とでは、私に抱くイメージが違って当たり前なのではないか」てことなんです。


私は19歳〜の安室ちゃんしか知りませんが……


例えば、浅田真央ちゃん。



彼女もめちゃめちゃ小顔ですけど、私には163センチ(らしい)もあるようには見えません。


それって、あの鮮烈デビューのイメージ(真央ちゃん当時15歳)が強いことが原因ではないかと。


福原愛ちゃんなんかは実際小柄ですけど、なんだかそれ以上にもっとも〜っとちっちゃいイメージですもん。


あとモー娘。の辻ちゃん加護ちゃんとかも。


……まぁでも、ここまで力説しておいてアレなんですけど……


その著しい成長具合から、幼少期の根強いイメージをいとも簡単に塗り変えているであろう方もいらっしゃいますよね。


だって、阿部寛さんの昔からの知り合いは、彼の身長聞いて「わー! 150センチ台かと思ってたぁ❤︎」とか言うだろうかってハナシ。


……言うわけがない。



にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村