アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

バカの大足マヌケの小足

今日のエントリー、全体的に言葉遣いがよろしくないことをお許しください。


「バカの大足マヌケの小足」


という言い回しをご存知ですか。


言い回し? ことわざ? 都々逸?
詳しくは分からないのですが、私の地元ではよく聞きます。
地域差があるんでしょうか?


どうでも良すぎるデータで大変申し訳ありませんが、私の靴のサイズは23.5センチです。


日本人女性としては、標準的なサイズ。


ですから「バカの大足……」を聞くたび、結構調子に乗っていたわけですが。


情けなくて、愚かしくて、言葉にできない
★feat.和正小田★


このような浅ましい人間には、必ず報いが待っている……それが世の常というもの。


仕事の都合で、ある地域に2ヶ月ほど住んだことがあったのですが、地元の方がとってもフレンドリーだったんです。
ものすごく良くしてくださって……


「1回銭湯に行ったら友だちが5人もできる」みたいな、幸せすぎる日々を満喫していたときのこと。


どういう話の流れだったかな。


幸せの絶頂にいた私を不幸のドン底へと突き落とした、近所のおばあちゃんの衝撃発言がこちら!!!!



★サポーテッドバイ『ザ・ベストハウス1.2.3』★



んなっ……(笑)


この言い回しには、まだ続きがあったなんて……(笑)(笑)


私、一番ダメな部類でした……(笑)(笑)(笑)


この言い回しの本来の意味、調べてもはっきりとした説を見つける事は出来ませんでしたが、


「人間誰しも愚か者なのだから、くれぐれも調子に乗るなよ」


ってことなのかなと頭悪いなりに解釈しております。


あ、間違えた。
「クソたわけ」なりに解釈しております。


ちなみに地域によって違う表現もありましたよ!!


【case1】
「バカの大足マヌケの小足、中途半端はろくでなし」

ひどい。
標準サイズの扱いがひどする。


【case2】
「バカの大足マヌケの小足、ちょうどいいのは俺の足」

キラーーん★★★
ちょっと! これ最高!!


要は
「ありの〜ままの〜」
てことですよね。ホントかよ……


「レリゴー」
てことですよね。絶対違う……


【お題】
「こんなディズニーはイヤだ」

「『俺の』とか言うエルサ」


これ採用で。
「みんなちがって、みんないい」
ってことですよね。もう何も言うまい……


おやまあ。
大層ポジティブなシンキングですこと。


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村


女子力アップランキングへ