アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

美容院あるある早く言いたい

さて、今月もやって参りました、「『ブスのひがみ』選手権大ーー会ーーーー」!!!


えーと、ごめんなさい。


ただ「美容院に行ってきた」というだけの話です。


なにしろ「美容院苦手エピソード」が多すぎて……行くたびに美容院ネタを書ける勢いです。


普段から通っている美容院は遠方にあるため、今回は近所の美容院に初めてお邪魔したんですが……慣れない美容院てのは、ある程度元気なときでないと行くべきではないですね。


フィジカル、メンタルともにめちゃめちゃ消耗しますから。


【規格外なのは……DOTCH!? 】

「いつもと違う美容院」ってことは、当然「備品もいつもと違う」わけです。


今回お邪魔したサロンで採用しているタオルの規格は、普段通っているサロンのタオルより小さめだったのでしょう。


カラーリングの待ち時間、こうやって⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎タオルで髪全体を持ち上げ、先っちょをゴムでしばるときのこと。



私の頭がデカすぎたのか、タオルが前頭部まで届きづらかったらしく……


美容師さん……かなり悪戦苦闘していて、本当に申し訳なかったです。


普段お邪魔する美容院では、そんなに美容師さんを困らせてはいないはずなんですけどね……


それとも、いつものトコでは「お客様情報ノート」「アラサー不美人様」のページに、


「コイツ、規格外に頭がデカイからよろしく」


的な注意事項が記されているのかも。


「アラサー不美人=巨頭」という共通認識が店内で周知徹底されていて、美容師さん全員が迫真の演技をしてくれている結果だったりして……


そういえば話が変わりますけど、自宅でのお風呂上がりにアーティストのLIVEグッズのタオル(普通のタオルよりちょっと細長い)を使うと、小顔気分が味わえて幸せ気分に浸れますよ。



おおっっ❤︎
小顔の人ってこんなラクに結べるんですかっっ!?


【す、か、な、い、で!】

剛毛多毛の私は、昔から髪をすかれやすい傾向にあります。


中学生のころ、あまりにすかれ過ぎてスカスカにされた経験がいまだにトラウマなんです。


だって、「長さ的な取り返しのつかなさ」はロングヘアをショートヘアにされたくらいのレベルだと思いませんか?



⬆︎前髪も然り……
「イメチェン」とかいう簡単な言葉で片付けられる話ではないんですよ。


一応毎回「あまりすき過ぎないでください」とお願いはするのですが……


やはり美容師さんそれぞれの「サジ加減」というのは、しばらくお付き合いしてみないことには掴みきれませんよね。


ですから慣れていない美容院では、もういっそバツンと毛先を切りそろえてもらうことにしています。


どれだけすかれるか分からず、取り返しのつかない事態に陥るくらいならそっちのほうがいいだろう……ということで。


で、毎回市松人形と化すわけです。
もしくは麗子像に擬態するわけです。



【お飲み物は何になさいますか? 】

いつも飲むタイミングを見失うんですよね。


グラスを手に取ろうとすると、どうしても体勢が少し前のめりになりますから。


美容師さんの作業中に飲もうとすると、その都度手を止めていただくことになってしまうし……


ただ、せっかく用意していただいたのに一切手をつけていないと、私が去った後片付けてくださる方はどう思うのかな……と不安になったりして。


お仕事中のお忙しい美容師さんがそこまで気にされることは、おそらくないのでしょうけど……


でもやっぱり申し訳ないので、最近は「お手洗いに行きたくなると困るので遠慮しておきます」と、丁重にお断りしています。


余計に感じ悪いでしょうか……?
でも、飲めずに捨ててしまうのももったいないし……


【お見送り】

ずっと見送られているのって、だいぶプレッシャーなんですよね。


実は私もアパレルショップでのアルバイト経験があるので、「マニュアルだから仕方ない」という背景については理解しているつもりなのですが……


その点、いつも通っている美容院はビルの一室なので気楽です。


エレベーター待ちの間もお話ししてくださるので、そのときまではテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎⤴︎


でも絶対「来月」には来ないと断言できます。
早くても2ヶ月後かな。


ただ、エレベーターがやってきて……


エレベーターの扉が閉まった途端、真顔に……



ま。
その瞬間、美容師さんも真顔に戻っているでしょうけどね。


そんなもんです。
人間ってのは。


ただ、心の底から楽しかったときなんかは、逆に1人になっても笑顔が戻らず不審者と化す現象もしばしば起こり得ますがね。


────────────────────────


さて、今回の「ブスのひがみ選手権大会」は以上をもって閉会します。


次回は2〜3ヶ月後(私が今度美容院に行ったとき)に開催予定!!!


ぜってぇ見てくれよな!


注)嘘です。本当に書くかどうかは不明です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ