読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

美容院あるある早く言いたい

あるある 髪が・・・!


さて、今月もやって参りました、「『ブスのひがみ』選手権大ーー会ーーーー」!!!


えーと、ごめんなさい。


ただ「美容院に行ってきた」というだけの話です。


なにしろ「美容院苦手エピソード」が多すぎて……行くたびに美容院ネタを書ける勢いです。


普段から通っている美容院は遠方にあるため、今回は近所の美容院に初めてお邪魔したんですけどね。


慣れない美容院てのは、ある程度元気なときでないと行くべきではないですね。


だって、フィジカル、メンタルともにめちゃめちゃ消耗しますもん。


【規格外なのは……DOTCH!? 】

「いつもと違う美容院」てことは、当然「備品も違う」わけで。


今回お邪魔したサロンで採用しているタオルの規格は、普段通っているサロンのタオルより小さかったのかな。


カラーリングの際、こう、タオルで髪を上げて先っちょをゴムでしばるんですけどね。



私の頭がデカすぎるのか、タオルが前頭部まで届きづらかったらしく。


美容師さん……めちゃめちゃ悪戦苦闘してらして、本当に申し訳なかったです。


いつもの美容院では、そんなに美容師さん困ってないんですけどね……


それとも、いつものトコでは「お客様情報ノート」「アラサー不美人様」のページに、


「MHB(「Maji で Head が Big」の意の隠語)


とか書かれていたらどうしよう(T_T)


「コイツめっちゃ頭デカイからよろしく」


みたいな共通認識が店内で周知徹底されていて、美容師さん全員が迫真の演技をしてくれている結果やったらどうしよう(T_T)


そういや話違いますけど、普段のお風呂上がりなんかにアーティストのLIVEグッズのタオル(普通のタオルよりちょっと細長い)を使うと、小顔気分が味わえて幸せ気分に浸れますよ。



おおっっ❤︎
小顔の人ってこんなラクに結べるんですかっっ!?


【す、か、な、い、で!】

剛毛多毛の私は、昔から髪をすかれやすい傾向にありまして。


中学生のころ、あまりにすかれ過ぎてスカスカにされた経験がいまだにトラウマなんです。


だって、「長さ的な取り返しのつかなさ」はロングヘアをショートヘアにされたくらいのレベル…



⬆︎前髪も然り。
「イメチェン」とかいう簡単な言葉で片付けられる話ではないんですよ。


一応毎回「あまりすき過ぎないでください」とお願いはするのですが……


やはり美容師さんそれぞれの「サジ加減」というのは、しばらくお付き合いしてみないことには掴みきれませんよね。


ですから慣れていない美容院では、もういっそバツンと毛先を切りそろえてもらうことにしています。


どれだけすかれるか分からず、取り返しのつかない事態に陥るくらいならそっちのほうがいいし。


で、市松人形と化します。
もしくは麗子像に擬態します。



ズングリムックリ体型で、なおかつ髪型が麗子なアラサー女をもし街で見かけたら、それは私です!


気軽に声をかけてね❤︎〈嘘〉


【お飲み物は何になさいますか? 】

なんかね、いつも飲むタイミングを見失うんですよね。


グラスを手に取ろうとすると、どうしても体制が少し前のめりになりますから。


美容師さんの作業中に飲もうとすると、その都度手を止めていただくことになってしまうし……


ただ、せっかく用意していただいたのに一切手をつけていないと、私が去った後片付けてくださる方はどう思うのかな……とか不安になったりして。


たぶん何も思っていないでしょうけど……


でもやっぱり申し訳ないので、最近は「お手洗いに行きたくなると困るので遠慮しておきます」とか何とか言って、お断りしてしまいます。


余計に感じ悪いですかね……?
けど飲めずに捨ててしまうの、もったいないし。


【お見送り】

ずっと見送られているのって、だいぶプレッシャーなんですよね。


私も実はアパレルショップでのアルバイト経験がありますので、「マニュアルやから仕方ない」という背景はものすごく分かるんですけど。


その点いつも通っている美容院は、ビルの一室ですからめちゃめちゃ気楽です。


エレベーター待ちの間もお話ししてくださるので、そのときまではテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎⤴︎


でも絶対「来月」には来ないと断言できます。
早くても2ヶ月後かな。


ただ、エレベーターがやってきて……


エレベーターの扉が閉まった途端、真顔に。



ま。
その瞬間、美容師さんも真顔に戻っているでしょうけどね。


そんなもんです。
人間ってのは。


ただ、心の底から楽しかったときなんかは、逆に1人になっても笑顔が戻らず不審者と化す現象もしばしば起こり得ますがね。


────────────────────────


さて、今回の「ブスのひがみ選手権大会」は以上をもって閉会します。


次回は2〜3ヶ月後(私が今度美容院に行ったとき)に開催予定!!!


ぜってぇ見てくれよな!


注)嘘です。本当に書くかどうかは不明です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ