アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

「あくびがうつるのは何故なのか」に関する一考察

ぽんきっきっきっきっきっきっきっきーず



ロケンロール!



Oh! NAGASHIMA


【考察の概要】

皆さん、少々お時間頂戴してもよろしいでしょうか。


ちょっと、なんでもいいので「あくび」のことを考えてみていただけますか。


もちろん、あくびをしている人の姿を想像してもいいですし……


「あくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくびあくび」

と、ひたすら脳内で繰り返すだけでもOKです。


………………


あ!


今あくびしませんでした!?
or
したくなりませんでした!?


やーいやーい、ひっかかってやんのー!
フゥ〜♪(´ε` )


……大変失礼いたしました。
心よりお詫び申し上げます。


私、どちらかというと、好きな子をからかって泣かせてしまうタイプなんですよね。


世に言う小5男子系女子というヤツですね。
「世に言う」もなにも、今初めて聞きましたけどね。そんな単語。


────────────────────────


イヤもともとね、このエントリー、


「目の前の人のあくびがうつる」ってよく言いますけど、ドラマとかであくびのシーンを見るだけでもうつることってありませんか……?


という内容を書こうとしていてですね。


そしたらドラマどころか「あくびについて」の文章を考えているだけでも、あくびが止まらないわけですよ。


コレを書いている間も、あくび嚙み殺しっぱなしなんですが……


読んでくださっている皆さんも、今、そうだったら嬉しいな❤︎❤︎


……涙の演技とか、くしゃみの演技とかは本当にすごいと思うのですが……


「あくびのシーン」オンリーなら私、名女優になれるかもしれません。



リアリティー溢れる「あくびの演技」に定評のある中堅女優、アラサー不美人さん(31)

なれねぇー


で、「なぜに人のあくびがうつるのか」について、私なりに考えてみたんですが…


【仮説】

➊ あくびって、一説によると「より多くの酸素を送りこむことによって、脳を活性化させるため」に起こるんらしいんですよね。


➋ 要は、酸素を大量に体内へと摂りこむために起こるんですよね。


➌ てことは、その周辺の空気の大部分が、一時的に「今あくびをしている人」に奪われるってことになりますよね。


だとすると……


「ヤバイ、オレも今のうちにたっぷり吸っておかないと、コイツに酸素を奪われてしまうのではないか」

「自分の命が危ないのではないか」


みたいな生存本能が働くのでは!?!?!?


【調査】

「あくび うつる 原因」で検索……


……調査というか、まぁスマホの表面をソッと数回タップしただけなんですけども。


結論から言うと、「感情移入」が原因らしいですよ〈諸説あります〉


「あの人あくびしていてるなぁ、疲れているのかなぁ、夜眠れないのだろうか…心配だなぁ」などと、相手に深く感情移入することで、あくびがうつってしまうんだそうです。


ですから、家族、恋人、親友など、より親密な間柄にある人のあくびほどうつりやすいのだとか……


【結論】

「あくびがうつる原因は、相手への思いやり」


私が立てていた極めて自己中心的な仮説とは、真逆の結果と相成りました。


あー。
私の人間性って、ことごとく醜悪じゃのう……


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

YO! YO!!
カモン! チェケラ!!

西日本生まれあっぷあっぷ育ち!
〈運〉ワルそうなヤツはだいたい友だち!

ダンディズム超えるエゴイズム!

〈猜疑心〉Strong!
〈嫉妬心〉Burning !

〈日々更新〉しまくりんぐなオレの性悪説!!!

Yeah!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


……なんか自己嫌悪。


あ!
でも!
いっちょまえに他人のあくびがうつるのだから……


こんな私でも、人並みの優しさを持ち合わせているという解釈でよろしいんでしょうかね?




されど、性悪説は防犯の基本だぜカモンチェケラ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ