アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

コンビニ【大好き】人間


♪タリタリララーーン
タリラララン
〈byファ◯マ〉


いらっしゃいませ、こんにちはー!
アラサー不美人です。


みなさん、コンビニお好きですか?
私は大好きです。


しかし、私もいい歳した大人の女。
そろそろコンビニに頼りすぎるのはいかがなものかと、思ったり思わなかったり。


ということで突然ですが、これは「コンビニ離れ」に挑む女の、1週間に及ぶ闘いの記録です。


【月曜日】

聞くところによると、どうやら

女子力東京タワー系女子
否、女子力スカイツリー系女子
いや、女子力富士山系女子
違うな、女子力モンブラン系女子

……の間では、ダイエットのためあえてコンビニには立ち寄らないのが常識だとか……


しか〜し、体脂肪率チョモランマ系女子〈私〉の場合、そうはまいりません。


息をしても太り
★サポーテッドバイ尾崎放哉★


嗚呼、魅惑のコンビニエンスストア……
視界に入れば、もうアウト。
入らずにはいられず、買わずにはいられない。


……なにこれ一種の依存症?


【火曜日】

レジ担当の若い男性店員さんに、なんのためらいもなく生理用品を差し出せるようになった今日このごろ。


どんどん神経が図太くなっていることを実感。


でも、今すぐ必要だし……
だって、誰も私の買うものになんか興味ないだろうし……


そんな私という生物の分類は、


イイノガレ目 セキニンテンカ科 ジコホシン属。
主に日本列島近郊に生息する。
「デモ」「ダッテ」を口癖とする言い訳多用〈もしくは多様〉女。



しかしコンビニ1回あたりの出費が1日千円として〈多いぞ! 〉1ヶ月に換算すると3万円、1年に換算すると36万円!


ひぃぃぃいいいいい!
コンビニ弁当750個買えるやんけ、ボケェーー!!
〈コンビニ商品をコンビニ弁当に換算し直す無意味さ!! 〉
〈そこはチロルチョコ1万8千個分とか、うまい棒と3万6千個分とか、もっといい例えあるやん!! 〉
〈あ、でもチロルチョコうまい棒もコンビニで買えるか!! 〉
〈……コンビニ最強説!! 〉
⬅︎今ココ


……ということで我が家の家計崩壊を全力で阻止するためにも、今日こそコンビニに寄るのをやめようと心に決める。


白い息。
かじかむ手。
凍えるような冬の夜。


視線の先には暖かな光を放つ幸せの象徴〈コンビニ〉が……


……そんな私がコンビニを避けて帰宅することは……!


……なんと……!!


……ついに……!!!


……今回……!!!!





………出来ませんでしたー〈by羽鳥氏〉!!!!!


【水曜日】

入店
→まずカゴを持つ〈しょっぱな、この行動が諸悪の根源なり〉
→小さいチョコ菓子でジャブ
→スナック菓子ゲッツ
→デザート見つつ
→菓子パン流し見
→お弁当とか買って
→アイスチラ見からの
→ホットスナックに引っかかり
→レジ横のブラックサンダーでダメ押し


誰にでも「コンビニ内のお決まりルート」ってありますよね。
で、買うものも大体パターン化してきます。


……どうせ私、バックヤードでは店員さんに「トリプルチーズ」とか何とか呼ばれているんだろうなぁ〈セブンイレ◯ンの「チーズスナックトリプルチーズ味」おいしいですよね! 〉……



【木曜日】

スーパーのほうがお買い得なのは重々承知。


スーパーだと5円10円の差にも敏感になるのに、コンビニだと麻痺しますよね。
あの、タガが外れる感じ。
否めませんよね。



ただ、スーパーって敷地面積が広い分、どうしても無駄にウロウロしがち……
陳列棚からレジまでの距離も遠くて、何気に時間食うし……
夜遅くに帰宅した日なんかは、ついつい足が遠のくんです
〈何様だよ 〉
〈忙しアピールしてんじゃねーわ〉
〈スケジュール分刻みかよ〉
〈どこの大統領じゃ〉


まぁ、そんなんは全部後付けの理由なんですけど。


難しい話抜きで、ただただコンビニ限定の堅揚げポテトとか食べたいときありますよね……!


スーパーのスイーツよりコンビニスイーツの方が、なんとなく美味しそうに見えるし。


コンビニはコンビニ。
スーパーはスーパー。


それぞれの長所があるのです。


【金曜日】

土日に引きこもりたい一心で、数日分をまとめ買い。
からの、その日のうちに食べきっちゃう流れ。


[店員さん]お箸何膳おつけしますか?
[私]〈金曜の晩、土日の昼晩だから……〉5本で!!


……で、結局は1膳で足りるという。


あと、普通に1食分買うだけなのに、大食いだと思われるのを恐れて2膳もらう場合もありますね。
お箸にも経費がかかるのにね。
もらい過ぎてごめんなさい。


【土曜日】

ワタクシ、アラサー不美人は、

「ワンマイルウェア、ボトムスさえ変えればなんとかなる説」

……を提唱します!


オサレピーポーは「ちょっとそこまで」の外出着をワンマイルウェアと呼ぶらしいのですが。


どんな部屋着も、ヤバイのは主にボトムスな件。
……というか、トップスはヤバくても羽織りもの次第でどうにでもなる件。


私の定番部屋着といえば、


冬 : 2軍落ちした一昨年のニット×ズルズルのスウェット

夏 : ブラトップ×パンツ〈ズボンじゃないよ、下着の 〉〈←!? 〉


みんなこんな感じっしょ〈え、違う? 〉
……ならとりあえず、


[ボトムス]
しぶしぶデニムかロンスカに履き替え。


[トップス]
冬→コート、夏→UVカットパーカーでごまかせば無問題。


【日曜日】

今日も元気にコンビニ散歩〈「コンビニ離れ」宣言も今は昔……〉


毎日笑顔で迎えてくれる店員さん。
お店に商品を届けてくれる運転手さん。
工場の方々。
農家の方々……


コンビニに関わるすべての人に、心から感謝。


【エンディング】

BGM : ずっと夢〜をみて〜♫


私、コンビニ好き。
大好き。
あなたのいない世界なんて、味噌の入っていない味噌汁みたいなものよ。


と、いうわけで、今からコンビニ行ってきます!
みんな、何か買ってきて欲しいものあるー?



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村