アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

「小顔がうらやましすぎてツライ」人の叫び


注)以下はすべて「私の場合」のハナシです。




痩せたら骨格のアラが目立って、ブス度3割り増しになりました。


丸顔だと思っていたら、実は四角顔だったという。

そりゃ顔もデカくなりますわ。


顔型別ヘアカタログなら、こういうカテゴリーが欲しいわけです。


しかも「体が痩せたら顔デカがさらに目立つ」という事態に……
そりゃそうだ。
痩せたからって、頭蓋骨は小さくならないもんなぁ。





小顔の妹と写真を撮ると、「時空の歪み」ってやつが生じやがる。



20年前の以下の会話、私は一生忘れません。


叔母さん
「〇〇ちゃん〈妹〉は顔小さいね〜」



「私は? 」←幼かったとはいえ、なんて命知らずな質問(笑)


叔母さん
「ふびじんちゃんは大きめ」




見事な5頭身を誇る私の全身写真。


モノクロプリントモードまたはセピアプリントモードで現像し、なおかつ少々ダメージ加工を施せば、完全に昭和……いや大正……いや明治感ムンムンなはず。


私がいくら2017年最先端の流行ファッションでキメたところで、


「アレ? 明治維新のころにもガウチョパンツってあったんだ……」と間違った情報を与えてしまうのがオチ。


「てかガウチョじゃなく、もんぺ? 」って勘違いされるのがオチ。



ガウチョパンツ自体がすでに2017年時点でも最先端ではなくなっているのはご愛嬌。



寝ても覚めてもウエディングドレスを着ていたいんです。


袖モッコモコで、スカート部分にもめちゃめちゃボリュームがあるデザインのヤツ。
体をデカくすれば顔が小さく見えるんじゃないか的な。


ちなみにラガーマンでも、バブリー肩パッドでも、なんなら十二単でも可。




「なんちゃら味」とかの方がカロリー高いと思うやん?


でも意外や意外、「プレーン〈または「うすしお」または「そのお菓子の中で1番オーソドックスな味」〉が1番カロリー高かったりしません?


で、私の長年の統計からいって、大抵チョコ味が1番カロリー低いケースが多い気がするのですが……




スカーフ、マフラー、メガネ、帽子、マスク……
首から上に装着するものに対する抵抗がスゴイ。


友人たちの視線が集まる中、試着を余儀なくされたときの恐怖と言ったら。





絶対に小顔の人よりも首への負担がデカイと思う……
ごめんね、私の首。


美容師さんに「肩と肩、ガッチガチですね〜」と言われるたび「それはな……顔がデカイからや! 」とやさぐれますわな〈被害妄想甚だしい〉




佐々木希の「目鼻立ち」が手に入るか、
佐々木希の「顔の小ささ」が手に入るか。


どちらか選べるのなら、私は絶対に「顔の小ささ」が欲しい。


「顔がデカくて首が短い」超美人より、「小顔で首が長い」十人並みの方がいろいろキマると思うのです〈異論は認めまくります〉


小顔で首が長い、ベリーショートの女性を見るたび、嫉妬の炎を涙でかき消しているのは私だけでしょうか……



─────────────────────────


質問です。


皆さんは、この2人のうちどちらを「デカイ」と判断しますか?


菜々緒
身長 : 172㎝
スタイル : 8頭身

【アラサー不美人〈私〉】
身長 : 152㎝
スタイル : 5頭身


芸能人〈美を売りにしている人たち〉と一般人の差って、顔の造作ではなく骨格の華奢さだと思うのですが。


中でも代表的なのは、顔の小ささと、首の長さ細さ。


たま〜に芸能人を生で見る機会があると、まずその小顔っぷりに度肝を抜かれます。


というかほんまにさ、「顔の大きさ」を美の基準とするこの時代の流れ、だいぶ酷だと思うのよ。


もう絶望。
ただただ絶望。


メイク、ダイエットなど、本人の努力や工夫は一切通用しない世界です。


だってむくみとか顔肉とか、そういう問題じゃないんだよ〈それもあるけど(笑)〉
こちとら頭蓋骨自体が巨大なもんでね。


もう、小顔がもてはやされる時代に、大きめの顔で生まれた不幸を、運命と思って受け入れるしかないのか……


てかさ〜、そもそもいつから小顔が良しとされるようになったんでしたっけ?


小泉今日子
観月ありさ
安室奈美恵
吉川ひなの


ものすごい美人の女優さんが、「『でも』顔デカイしね……」とか言われていると本当にテンション下がります。


「でも」ってなんやねん「でも」って。


あれかい。


どんなに美人も全て台無しにする威力が、大顔にはある。


そう言いたいってのかい。


……その女優さんも、実物を見たらめちゃくちゃ小顔だと思うんですがね……


私から見たらきっと米粒……いやもはや肉眼では確認できないレベル、顕微鏡が必要なレベルで小顔だと思うんですがね……



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村