アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

ファッション❤︎ドラフト会議


みなさんそれぞれお手持ちの洋服に、「1軍」とか「2軍」とかの区別ってありませんか?


大掃除の季節、明らかにボロボロの服は捨てるとして、さらに
「2軍の服は断捨離しようかなぁ」
「アレ……でもこの服は1軍? 2軍? どっちだろう? 」
とお悩みの方に、このYes/No診断を贈ります❤︎


注)毎度のことながら、ただのおふざけです。
くれぐれも真面目に読むことのないように❤︎


【メジャー】

⚫︎ 流行最先端アイテム
⚫︎ かなり高価なアイテム
⚫︎ 色、形、丈感、肌触りすべてにおいて替えのきかない「運命の1着」


「運命の1着〈Tシャツ、ニット、デニムなどに多い〉に出会うことは困難なため、色違いで複数枚買っておくのが吉!!


着古したときの分まで
足りなくなったときの分まで
もう1着もう1着
もう1着もう1着
君を多く買い占めたい


Mrs.fubijin
ニューシングル『DENIM』Now on sale!!


【1軍スタメン】

⚫︎ 買ったばかりだが、比較的安価なアイテム
⚫︎ とりたててお気に入りなわけでもないが、何にでも合わせやすく重宝するアイテム
⚫︎ 「とりあえず」「なんとなく」買った服が思わぬ活躍を見せることも多々。


まさに白飯的ポジション!!
おかずは毎日変われども、ずっとそばにいて欲しいのはアナタ……


【1軍ベンチ】

そろそろ寿命かなと思いつつ、ワンパターン化したコーディネートにどうしても必要なため処分するのを躊躇しているアイテム


例: 黒カーデ、白パンツ、グレーパーカーなど〈モノトーンばっかり……〉


なんだかんだで登場率週4とか。
もはやこれがないとコーデが組めない……


「何にでも合うので重宝する」という点は1軍スタメンと共通しますが、ベンチの場合、「不本意感」がよりアップ。


「代わりが見つかったらアンタなんかすぐに捨ててやるんだから」なんて、傷つかないための予防線を微妙なニュアンスで示していたけれど、アンタの代わりになれる存在にはそうそう出会えないことに気づいた……みたいな〈ミ◯チルはもういいよ! 〉


【2軍】

機能的に「?」な服。
「私、なんでコレ買ってしまったんだろう……」の類。


痛い靴
大きさがビミョーでいつ使えばよいのか判断しかねるカバン
地面を引きずりそうなロングスカートやガウチョパンツ……etc


ガウチョパンツを履いて外出した日。

トイレ中の私の必死さは必見★
……イヤ見られたら困りますけど。
られるくらいなら死にたいですけど。



裾をクルクルとロールアップしそれを太もも部分にがっちりと固定したうえでホックを外してウエスト部分を下ろし下着も下ろして便座に座り用を足して……


……ツライ……


しかも、ガウチョに限ってロールアップした裾が滑り落ちやすいテロテロ素材であることも多く……


オールインワンに至っては、用足すたびにいちいち半裸に……



上からカーデなんか羽織っていようもんなら、たかがトイレに「TPP採択」並みの労力を要するハメになります。


【戦力外】

お気に入りだし着古してもいないけど、なーんか年々似合わなくなってきたアイテム


〈原因① 年齢〉

若いころは、数年前の服も違和感なく着こなせたはずが……
28歳を過ぎたころから、言いようのない不自然さを覚えるように。



ちなみに余談ですが、童顔=実年齢より若く見えるっていう方程式は成立しませんよね。
童顔の人が歳をとると、ただの「老けた童顔」になるだけ……ていうかそれ私。


〈原因② 体型〉

単に体型変化のせいでサイズが合わなくなったアイテム。


「コレは冬太りだから」と言い訳し、かといって春になっても痩せることなく、夏になったら「コレは夏太りだから」と……×∞


でもまぁ、コレも「年々厳しさを増す日本の冬を耐え抜くため、自前のミートテックを装備しているのだから仕方ない」と都合よく解釈している今日このごろでございます。


【最後になりましたが、お礼】

前回、構ってクレクレエントリーをぶち上げ、皆さまに多大なるご心配をおかけした私ですが、おかげさまでかなりラクになりました。


「すぐ弱音吐くヤツに限って1番しぶとい」ぱてぃーん!!⬅︎私のことじゃー(笑)


しかしまだまだ油断大敵。
ここぞとばかりにたっぷり寝て、ぼちぼち治します。


インフルほんまに、ナメたらあかん。
皆さま、インフルナメずにのど飴舐めて、寒い季節を乗り切りましょうね❤︎


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ