アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

第1回姉妹歌合戦〈ウチ限定の姉妹あるある〉〈コラボ記事〉

【基本データ】

筆者〈アラサー不美人〉➡︎ 姉。ブス。出来が悪い。
妹 ➡︎ 2歳年下。美人。頭も要領もいい。


以上を前提に、お読みください。



【司会A】

さて、早いもので今年も残すところあと数時間ですね!


いよいよ始まりました、 第1回「た(T)べ(B)す(S)ぎテレビ放送」ふびじん家・姉妹歌合戦


【司会B】

外見も中身もダメダメなふびじん家の姉才色兼備なふびじん家の妹が、姉組妹組に分かれて「姉妹のありがちエピソード〈ただしふびじん家に限る〉」を元にした楽曲をただただ歌いまくるこの番組!


今年の締めくくりにふさわしいヒット曲の数々を、どうぞお楽しみください!




【司会A】

それではまず、姉組のトップバッターはこの方々!


【司会B】

──大顔の私、小顔の妹。
生まれ持ったものは仕方ないけれど……
私のことを思うなら、どうかその差を実感させないで……


そんな切実な心の叫びを表現した1曲です!


日本を代表するヴィジュアル系ロックバンド、Pathétique visageのみなさんで『姉の十字架』


成長過程を 共にして
何かあるたび 無条件に
至近距離での 写真撮影


嗚呼 それが姉妹の宿命


小顔で美人の妹と
大顔ブサイクの姉の
ツーショット それは神の悪戯


嫉妬の海に 堕ちていく
姉と妹の見えない鎖


Ladyなら絶対に避けたいSituation
Friendなら確実に逃げたいCircumstances
頻繁に訪れ 逃げられない苦悩


お揃いの服の日 横たわる絶望
骨格の違いが より際立って
その差はいよいよHopeless


突如私に 向けられるカメラ
姉妹をとらえる 冷たいレンズ


その夜 私は過ちを犯した


心惑わす 天使と悪魔


妹の信頼 すべて壊して
私の信用 奪われていく


唇を 震わせて
シャッター音の 1秒前


そっと胴体 後ろに逸らせて
抜けがけ小顔の 遠近法


嗚呼 罪深き禁断の果実
その柔らかい歯ざわりは
いつも甘くて儚くて


私の羽をあなたに託して
贖罪 十字架 罪と罰
神の裁きを受け入れる




【司会B】

素晴らしいステージでしたね!


【司会A】

はい、「じゃない方芸人」ならぬ、出来に差がある姉妹の「じゃない方」が堂々たるパフォーマンスを魅せてくださいました!


【司会B】

さて、対する妹組のトップバッターは、今年妹デビュー31周年のアニバーサリーイヤーを迎えた妹界の大ベテラン、Petitmeさんです。


他人が判断する美醜なんかで、姉妹の絆は揺らがない──
お姉ちゃんのコンプレックスは、私から見ればチャームポイント──


どんな姿の姉も受け入れ心から慕う妹の心情を、最新鋭のテクノポップサウンドに乗せて歌います。


【司会A】

Petitme feat.姉〜ズのみなさんで、『BIG FACE』


U are a big facial owner
たとえコンプレックスでも


U are a big facial owner
「変えたい」なんて言わせないよ


U are a big facial owner
おねえちゃんのまんまるほっぺ


U are a big facial owner
つんつん触れてかんじていたいの


BIG FACE BIG FACE BIG FACE BIG FACE


321


BIG FACE BIG FACE BIG FACE BIG FACE


U are a big facial owner
おねえちゃんのまんまるほっぺ


U are a big facial owner
つんつん触れてかんじていたいの


uh…


BIG FACE BIG FACE BIG FACE BIG FACE


321


BIG FACE BIG FACE BIG FACE BIG FACE




【司会A】

petitme feat.姉〜ズさん、ありがとうございました!


姉組、お次はMFJ48〈めちゃふびじん48〉のみなさんです。


デカ顔さんの心情を切なく歌い上げたこの曲で今年の新人賞を総ナメにし、日本のアイドル2大勢力のうちの1組として確固たる地位を確立した皆さん。


その勇姿をぜひご覧ください。


【司会B】

MFJ48〈めちゃふびじん48〉で、『ポニーテールの憂鬱』


きっかけは なにげない放課後
部活帰り アイスクリーム片手に


通学路 僕たちの視線で
ふいに あの子が振り向いた


小顔 顔ヤセ 8頭身
大人が決めた 謎の価値観


たとえ顔肉 落ちたとしても
骨格からは 逃げられぬのか


それでも僕らは立ち向かう
逆風の中で叫ぼう


ポニーテール〈思い切って〉
後れ毛なくして〈勇気を出した〉


西日が照らす 僕の影が〈みんなが髪を下ろしている中〉
小さく見える はずの頭部が〈たった1人のアップスタイル〉


誰より一番デカかったんだ


あぁ、ポニーテールの憂鬱


足も太い…




【司会A】

ありがとうございました!
非常に力強いステージでしたね。


【司会B】

さぁ妹組、続いてはもうひとつの最強アイドル集団、フィー娘。が満を持しての登場です!


幼いころのエピソードを元に、浅はかな姉を思いやる気持ちをしたためた名曲として、人々の涙を誘いました。


それでは歌っていただきましょう!フィーリング娘。さんで、『でっかい顔のお姉ちゃん』


Hey! Hey! Hey! Hey!
Fuwa! Fuwa! Fuwa! Fuwa!


むか〜しむかしの
四半世紀前


でっかい顔の 姉ちゃんと〈あ〜あ〉
小顔の妹 暮らしてた〈ふむふむ〉


フライドチキンと おにぎり片手に
ウチらのママの 実家へドライブ
パパの車で Let's go out!


あっほら叔母さん やってきた!〈ご無沙汰〜〉
歯に絹着せぬ 要注意人物〈ありゃりゃ〜〉


〜セリフ〜

ねぇ 叔母さん

あなたが「妹ちゃんは顔小さいね〜」なんていうから


アホのお姉が聞いちゃったじゃん?


「じゃあ私は? 」なんて


命知らずに聞いちゃったじゃん?


しかもその返答が


「お姉ちゃんは大きめ」なんて…


そんなのあまりに直球すぎじゃん?


ねぇ お〜ば〜さんっ


〜セリフ終わり〜


我慢しやがれ 聞かなきゃいいのに〈うんうん〉
抑えきれない お姉のプライド〈あちゃー〉


全力フォロー しようじゃないか
2人の絆は 壊せやしないぜ
ウチら ちぐはぐ Sisters




【司会B】

姉のヘマをフォローしつつ、その傷ついた心を思いやる……
妹の暖かな優しさに満ちた、心打たれる楽曲でしたね!


【司会A】

姉組、次に歌っていただくのは、あの演歌界の重鎮。


自身の暴走が招いた自業自得なエピソードをまるっきり妹のせいにして、無計画かつ無責任な自分を棚上げしたうえで、さらには親への恨み言を延々と綴ったこの曲。


青少年に対する教訓的な意味合いが評価され、今年の「TBS全国合唱コンクール」の課題曲にも選ばれました。


醜井ふび子さんで、『ふらんすの慕情』


あぁおとっつぁん
おかっつぁん


情けあるなら 私にも
世間の荒波 教えておいて


箱入り娘は 嬉しいが
物を知らぬは 命取り


心に宿した夢一つ
頰を濡らして女酒


はたち超えても 門限8時で
バイトはもちろん 遅くて7時


大学4年で就寝10時
約束破った 私が悪い


でもあぁ貴方 ひどいじゃない
主電源から パソコン切るのは


そのフォルダには フォルダには
書きかけの卒論入ってた


茶髪は禁止
サークル厳禁
飲み会なんて問題外


受験も進路も結婚も


何でもかんでも
ひとまず反対


友との会話 未練がましく
汽車の時間に 急く心


哀愁漂う ひとり旅
娘だけでは 頼りない


貴方と寄り添う ふたり旅
彼氏となんて ふしだらよ


卒業旅行も おいてけぼり
あの子はふらんす いったじゃない


あの子はあの子は
妹は
ちゃっかり全部許されて




【司会A】

胸に染みわたる歌詞に聴き入ってしまいましたね。


【司会B】

はい、浅はかな姉の鮮やかな責任転嫁っぷり。


反面教師の最たるものとして、おそらく今後も多くの子どもたちへと歌い継がれることでしょう。


【司会A】

さて、妹組続いては、ガラリと曲調を変えたノリのいいラップをお楽しみください!


多くの若者の支持を得て、今年大ブレイクしたMC YOUNGER SISTERさん。


フェスでおなじみのあの曲を披露していただけるようです。


それではどうぞ!


朝までParty
バイトでMidnight
ド派手なMake up
彼氏とLiving together


ミニスカートに 輝くHair color
常夏 灼熱 はじけろ爆裂


輝く太陽 Hit する日は
強い日差しにご用心 Yeah!


そもそもお前は
そもそもお姉は
そんなことが したかったのGuy!


オレは全然
一度もNothing
そんなのまったく 興味なかった


お前は奔放 怠る身支度
旅行? 留学? 人生無計画


オレは堅実 しっかり有資格
食い扶持困らず 違いは明白


親はお前に 厳しいんじゃねぇ
オレには厳しさ 必要なかった


アホなお前は しっかり管理
賢いオレは ほっといても安心


卒業旅行は 確かに気の毒
だけど それは今までの
お前の ぶっ飛び行動の連続
それが原因 自業自得 Come on!




【司会B】

MC YOUNGER SISTERさん、ありがとうございました!
とても盛り上がりましたね。


【司会A】

さて、続いてはちびっ子お待ちかね!
姉組から、あの大ヒットアニメのヒロインがこの姉妹歌合戦の会場に遊びに来てくれたようですよ!


【司会B】

幼いころは二重まぶただった私と、一重まぶただった妹。


それなのになぜか成長するにつれ、私は奥二重、妹は二重まぶたへと変化して……?


不細工戦士フービージーンで、『メタモルフォーゼ ❤︎プリティ❤︎アイ』


生まれたときは一重でも
成長したらぱっちり二重〈妹!〉


生まれたときは二重でも
成長したら奥二重〈私!〉


立場逆転
メタモルフォーゼ❤︎


貴女と私の不思議な運命〈さだめ〉
永遠〈とわ〉の魔法を私にも…★


同じ星座に生まれ落ちた
貴女と私のストーリィ
それは奇跡のストーリィ


宝石みたいなその美貌で
時空を超えた伝説を消して


腫れぼったいまぶたに覆われた
私の瞳の封印を解いて


メタモルフォーゼ ❤︎ プリティ❤︎ アイ
メタモルフォーゼ ❤︎ プリティ❤︎ アイ




【司会A】

フービージーン、ありがとーう!


【司会B】

突然のフービージーン登場に、お茶の間のキッズたちも大興奮だったのではないでしょうか。


日本中の女の子たちを熱狂させたフービージーンの後は、あのヒーローの登場にも期待せずにはいられませんよね……?


お待たせしました!
妹組、続いてはすべての男の子たちに勇気と夢と希望を与えた大人気アニメ、『フビジンボール超』


直毛の姉とクセ毛の妹、流行に翻弄される1組の姉妹の物語です。


それではどうぞ!


時は90年代後半
縮毛矯正全盛期


生まれつきの 超直毛で
ハリガネみたいな 前髪見せつけ


お姉よ それがお前の青春


だけど そのころクセ毛のオレは
敵への悔しさ バネにして
勇気と希望を この胸に


未知の扉を開きにいくのさ
ピンチをチャンスに変えていくのさ


さぁそうさ 走り出そう!
時代の流れに ひらりと乗って


やってきたぜ 十数年後
いよいよきたぜ オレのエポック


くせ毛風パーマの お出ましだ!


ゆるふわパーマ コテもいらない
そのまま勝負で 絶対Winner


デジタルパーマも 跳ね返す
お姉の直毛 跳ね飛ばせ!


仲間たちがいる 勇気を出して
腹ペコ全開全力疾走!




【司会B】

テレビの前のお友だち、すっごく楽しかったねー!


まさに元気ハツラツ!
今年のツライ思い出が、フビジンボールパワーで一気に吹き飛ばされました!


【司会A】

さて、姉組のトリを務めるのは今年新たな不室ファミリーの一員として『SKIN WATER』で大ブレイクした、姉妹歌合戦初出場のフビ原不美さんです。


幼いころのおねだり下手エピソードを元に不器用な姉の悲しいサガを歌った、珠玉のTKバラードを、たっぷりとご堪能ください。


それではフビ原不美さん、よろしくお願いします!


午後8時 ブラウン管から
忘れられない あのフレーズ


一番欲しいものが
一番手に入りにくいなんて
全然知らなかったよね


諦めきれず
強くなりきれず


涙見せたね
駄々もこねたね


だけどそんな気がしてた


宿題だってもちろんしてるし
犬の散歩も頑張ってる


でも
それでも足りないくらい


私は多くを望んでいたの?


気まぐれと闘い お風呂の掃除
大人ぶらずに 妹の世話


そろそろ買ってもらえる頃合い


それなのに
それなのにどうして
こんなに断られなきゃならない?


壊れそな想い
woo…握りしめ


消えそな願い
woo…怖さ覚えて


この粘り強さ
唯一
私の
誇れること…!


叶わない希望 胸に秘め
思ってもみない お世辞並べて


Behind my mother 夜中に母の枕元で
ずっと本音を呟いた


「肌水しよっ」
「肌水しよっ」



【司会A】

ちょっと潤う、ちょうど潤う
素肌のためのミネラルウォーター
ですね!


フビ原さん、ありがとうございました!


【司会B】

さぁ、第1回姉妹歌合戦も、いよいよ最後の一曲を残すのみとなりました。


大トリは妹組
ジャ◯ーズの新星、妹隊のみなさんです。


新しい年も、姉妹仲良く素晴らしい時を過ごせることを祈って……
妹から姉へ、とっておきのアドバイスをノリノリのナンバーに乗せて歌っていただきます。


よろしくお願いします!



泣いてるだけじゃ わCan I!
追いかけるだけじゃ 手に入んNine!


いつだって夢は So! 工夫次第
勝利の女神は ホラすぐそこに


同じ相手にしつこくしても〈To our mother〉
結果は虚しく逆効果なんだ〈Do you understand?〉


君も少しは 頭を使え
僕と一緒に さぁ始めよう


押してダメなら引いてみろ
それでもダメなら別のドア


Let's challenge the next door!
おじいちゃんにおねだりしよう!


Let's challenge the next door!
それでもダメならおばあちゃん!


Let's challenge the next door!
嫁姑問題にはご用心!
お母さんの目を盗んで
コソコソするのは逆効果!


子どもらしい 無邪気さアピって
敵を作らず 生き抜くのさ


要領よく行こうぜ さぁ
Let's challenge the next door!




【司会A】

ありがとうございました!


さて、第1回姉妹歌合戦、すべての曲が終了いたしました。


これから審査を始めます!
ふびじん大学野鳥の会のみなさん、よろしくお願いします!



【司会B】

それでは結果発表です!


ともに家族票オンリー……


なんとなんと!
両者キレイに引き分け!


姉組代表のアラサー不美人さんの要領の悪さ、ブサイクっぷりが同情票を集めた一方で、妹組代表のアラサー不美人妹さんの頭の良さと美貌が多くの人々の心を惹きつけたことがこのような結果につながったようです!


【司会A】

さぁ、あと数分後に迫った来年が、皆様にとって素晴らしいものとなりますよう願いを込めて、この曲の合唱で姉妹歌合戦を締めくくりたいと思います。


『小鼻のテカリ』


指揮はアラサー不美人さんです。



【司会A】

それではみなさま、良いお年を!


【司会B】

また来年もお会いしましょう!




お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、今回ははてなブログ仲間のクラタイクツさん (id:kurataikutu) とのコラボ記事です。


私は2人姉妹の姉、クラタイクツさんは妹という立場をいかして、何か関連性を持たせた企画が出来ないか……とタイクツさんからお話をいただき、今回の記事が生まれました。


4月10日、国際兄弟姉妹の日
兄弟姉妹の日 - Wikipedia
にちなんだ企画として準備していたはずが、私がチンタラしていたせいで相当遅れてしまいました……


クラタイクツさんの記事も、ぜひご覧くださいませ!

www.mamazero.com




絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村