アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物中は冷静にならないと、思わぬ災難に見舞われる

私は史上稀に見るうっかり者です。 なおかつ、絶望的にセンスがありません。 なんとなくノリで外出し、街中のショーウインドウに映った自分の全身像にふと目を向けると、あろうことか黒トップスに黒ボトムスのモジモジくんスタ〜イルだった……とか。 朝、急い…

私のお腹が出ている理由の1%(99%はただの腹肉)

皆さんは、その昔 「このお腹は便秘のせいよ、いつもはこんなんじゃないのにぃ」 というセリフが印象的な便秘薬〈だったっけか? 〉のCMが放送されていたのを覚えていらっしゃるでしょうか? 常日頃からぽっちゃり気味の私。 もちろん元々のお腹も出っ張り気…

回転寿司は、どんなネタを何皿食べますか?

日曜夜の回転寿司チェーン店。 それは様々な人間模様が垣間見える、現代社会の縮図〈えっマジで(笑)?〉…… そこで回転寿司店にいかにもいそうなお客さんたちを想像し、彼らの心の声をアフレコしてみました。 それでは早速、インタビュー形式でお楽しみくだ…

「自分に似合う髪型」を年表を用いて考える【髪の長さ部門】

以降、ロングヘアを守り続けて現在に至る。 【➊ ミディアム、ボブ】 ロングとショートの間をとった、一見「いいトコどり」のミディアムヘア。 そうでしょうそうでしょう。 ただしそれは膨らみにくく、かつペッタリすることもない理想的な毛量&髪質と、それを…

こんなファッション誌はイヤだ【4月号】

【巻頭特集】 矛盾だらけの先取りファッション 「春になっても黒タイツ」はダサイ……? 「季節先取り」がオシャレのキホン……? イヤイヤ、私もこう見えてオンナ歴32年。 そんなことは重々承知しておりますがね。 綺麗事ばかりでは済まされないのが人生という…

「自分に似合う髪型」を食べログ感満載で考える【カラーリング部門】

【明るめの茶髪】 髪の茶色いは七難隠す。ただしコスパは悪し。 もっと写真を見る(13)> 注)コレは自画像ではありません。 それは社会人になりたて、22歳のころ。 当時好きだった男性の影響で。 下っ端会社員のくせに、明るめのカラーリングを施していた次…

「自分に似合う髪型」をトーナメント方式で考える【前髪部門】

───────────────────────── ───────────────────────── 【横分け】 言わずと知れたモテバング。 この前髪を採用する女子アナが多いことからも分かるように、万人ウケ度No. 1の最強前髪です。 ただし私の場合、ド直毛&ツムジの位置の関係でまったく分け目がつ…

「小顔がうらやましすぎてツライ」人の叫び

注)以下はすべて「私の場合」のハナシです。 痩せたら骨格のアラが目立って、ブス度3割り増しになりました。 丸顔だと思っていたら、実は四角顔だったという。そりゃ顔もデカくなりますわ。 顔型別ヘアカタログなら、こういうカテゴリーが欲しいわけです。 …