アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

洗顔なんてシャボン玉〜他人の不幸はハニーの味石けん❤︎〜

はーい、しーずーかーにー!


ザワザワザワザワ…………


すーなーをーいーじーらーなーいー!


ザワザワザワ………


まだ白い歯が見えてるぞー!


ザワザワ……


ザワ…

ワ…

シーーーーーーン………


はぁーい〈ため息〉


みんなが静かになるのを待っている間に、先生、顔のニキビが3個も増えちゃいました!



……ということで、この表現がオーバーでないほどのハイペースでニキビ〈というか吹き出物〉が出現する今日このごろ……


皮膚科の薬、どれ使ってもかぶれるよ?
かぶれた痕が、治らないよ?
ニキビ痕を残さないために治療したはずが、その治療のせいでニキビ痕よりはるかにデカイシミができたよ?



ニキビ痕のがはるかにマシじゃん!


まぁ、外がダメなら中から……ってことで。


Twitterで流れてきた「肌荒れにはヤクルトがいい」という情報を信じて飲みつつ、


毎朝⤵︎⤵︎⤵︎の状態にイライラする定番のパターンに陥りながら、本日のエントリー、スタートです!



はいお約束ー!
「指で真ん中にズボッと穴を開ける」という小2以来の作戦を繰り出すしかないのか……
アレ、指がベッタベタになるんだよなぁ……と絶望した矢先⤵︎⤵︎⤵︎


ヤクルトにストローが付いている事実に私が気づくのは、それからしばらく後のことである……



化学の苦手な君に!
まったく新しい、元素周期表暗記術〜洗顔編〜!



泡立てるの、難易度高!
さぁ泡立った、いよいよ顔に……と思った矢先、洗面台にボタッと落下……


アイスクリームの具の部分〈なんと表現したらいいんだろう、コーン以外の部分? 〉を落とした経験はないけれど……


もしこの先、そんな悲劇に見舞われるとしたら、おそらく同じ心境でしょう。


イヤ、洗顔の泡は自分で手間暇かけた分、アイスよりショックデカイかも。



泡立てれば泡立てるほど肌にいいような気がして、際限なく泡立ててしまいます。


が、そのせいか、手、激荒れ……


昨夏から続く酷い手荒れのため、水に触れることを控えている私……


〈手を洗うべきときには洗ってますよ!
……ただ、シャンプーとか皿洗いとか水回り掃除とかは、使い捨てのポリ手袋⤵︎⤵︎⤵︎を使うようにしてたの…〉



ちなみにコレ、装着して30秒も経たないうちに内部が湿り出します。
で、使うたび、「あぁ私、生きてるなぁ」と実感……


しかし今回のニキビ大量発生により、皮膚科医から「朝晩2回、泡洗顔」との指示が。
そこで


朝➡︎ぬるま湯洗顔
夜➡︎洗顔

朝➡︎洗顔
夜➡︎洗顔


に変えたら……
その分、手の皮脂をごっそり奪われ、激烈手荒れの悪夢、再び。


❶ 顔ニキビのため、手荒れを犠牲にするか
❷ 手荒れのため、顔ニキビを犠牲にするか


2つに1つ、究極の選択!



かしゆか
顔➡︎小さい
手➡︎大きい



顔➡︎デカイ
手➡︎ちんちくりん


かしゆかと私。


手に収容できる泡の量と、顔の表面積を覆うために必要な泡の量の比率、絶対的に違うと思いません!?


かしゆかの小顔が欲しいなんて言わない……!
ただ、せめて顔の大きさにみあう手が欲しかった……!




それでも諦めずに泡立てるけど、掌から溢れて手の甲、激荒れ!



せめて泡だてている最中、指の間から手の甲側に石鹸汁〈汁って言い方……〉が垂れないように……


指と指の隙間をなくすべく、ギッチギチにリキむべし!




だってさ、洗顔するとき、そっと触れるだけなのに、化膿したニキビが潰れるの……


なのに歯医者なんか行けないよ!
あの人ら、口の中しか眼中にないもん!

〈当たり前だ!〉


触るだけで潰れるんだよ!?
歯医者さんなんて…歯医者さんなんて……
治療部位から予想するに、こめかみ、頰、口元のニキビがズタボロだよ!!!


いや、分かってるんだ。
歯って、すごく大事なんだってことはね……


現在歯周病治療中の夫の、あまりに壮絶な治療談を聞くたび、絶対そんな思いしたくない、ちゃんとしなきゃと思うんだけどね……



ニキビがひどくて産毛処理不可能。


まぁ、肌荒れ関係なく普段から放置してるけど……


なぜかって?
さっきの、歯医者行きたくない理由と同じ。


……パンパンに膿んだこの大量ニキビ、顔をいじると弾けるの……



パッと弾けたいの♪
モヤっとしちゃう気分♫


シェーバーなんて、もってのほかだよ!


もちろん皮膚科受診前にも、産毛の処理ができなくて……


眉毛もヒゲもボーボーの顔を、医者とはいえ他人に間近で見られる屈辱といったらもう。



肌荒れ関係ない鼻毛まで処理を怠ったまましぶしぶ歯医者さんに行き、イケメン歯科医に斜め下から思いっきり光を照らされたのはこの私です。




鼻と口の間の部分⤵︎⤵︎⤵︎を洗うとき、鼻の穴の奥の奥にまで、泡が入っている気がするの……


それに加えて、慢性鼻炎の私は下を向いて顔をすすいでいると、後から後から鼻水が垂れてきて……


ザーッ〈すすぎ〉
タラ…〈鼻水〉
ザーッ〈すすぎ〉
タラ…〈鼻水〉×∞


すすぎにキリがなくなるの。


ザーッ〈すすぎ〉
パシャパシャ〈化粧水〉
タラ…〈鼻水〉


あー!
もう!!



ニキビ治療……
保湿をすると、大量ニキビ……
さっぱりさせると、乾燥湿疹……


ふたつにひとつ!
究極の選択再び!


私「ニキビの処方薬で乾燥させたところに湿疹が…」
➡︎先生「炎症には保湿が肝心です」
➡︎保湿したところにニキビが出現
➡︎でも湿疹も治ってない!
➡︎この先の展望を誰か教えて!


コレ⤵︎⤵︎⤵︎ならまだやりようがあるけど……


コレ⤵︎⤵︎⤵︎はもう、どうしようもない!



口の周りを洗う前に、リップを塗ってしまうという悲劇……


リップ全体から納豆臭……
どうしよう。
まさか中身を水洗いすることもできないし。


夫がお風呂上がりに平気で納豆を食べているのをみて、「普通の大人は、きっと大丈夫なんだろうなぁ」と恥じます。


口の周りをネバネバにまみれにしてしまう、日本一納豆の食べ方が下手くそな女……


「食事後は即歯磨き! 」よろしく「納豆後は即洗顔! 」をルールにせざるを得ない人間……


それが私なのです。


納豆後、そのままリップを使ってしまった場合の対処法

対策❶ ハサミでちょん切る
対策❷ ティッシュでこれでもかと拭う



私はこう⤵︎⤵︎⤵︎



ちょっと油断すると、このピンが錆びる錆びる。


しかも、これだけガッチリ固定しても、この辺りの毛⤵︎⤵︎⤵︎に泡が付くだけで不快です。



内➡︎外へすすぐと、この泡がさらに側頭部側に移動して厄介なことになりそうなため、外➡︎内へとすすぐのですが……


このまま「内へ内へ」が積み重なったら、そのうち梅干し顔になりそう……


CMとかでよく見る洗顔用ヘアバンドは、毎回洗濯するのが面倒……
でも、洗濯しないまま使い回すのはもっと嫌……


しかも、私のスライム型頭部⤵︎⤵︎⤵︎


ヘアバンドとすこぶる相性が悪い……




ナッツ類はニキビができやすいってホント!?


え、ねぇねぇ、それってさ、もしかしてアーモンドプードルもダメ?


フィナンシェ大好きな私を、どうかこれ以上追い詰めないで…




その商品を使えば、100パー髪タレのお姉さんのようになれると固く信じていた幼少期。


あのころの私は、「小鼻のテカリ」の意味をまったく理解していませんでした。


なんなら、


テカる
➡︎光るってこと?
➡︎肌がピカピカ光るってこと?
➡︎めちゃくちゃ良くない?


くらいに思っていました……


次項目へつづく⤵︎⤵︎⤵︎




拝啓8つの君へ


拝啓この手紙♪
読んでるあなたは♬


25年後、年齢不相応の顔脂と、「大人ニキビ」という言葉の罠に惑わされることになるでしょう。


知ってる。知ってるよ。
「乾燥が原因のニキビ」ってやつの存在は。


「インナードライ」って言葉も、「保湿不足で焦った肌が皮脂を過剰分泌」の理屈も。


でも私の場合、多分そうじゃない。


おそらく人生で一度も!
その、ウワサの「乾燥が原因のニキビ」ってやつを経験していないのだと思います。


何しろ私のこのニキビ、保湿方面の手当てでよくなった試しがありません。


もちろん保湿は欠かしませんが、それを出来る限り省略方面、あっさり方面に持っていくとまぁまぁ軽快するのです。


「私」
➡︎「30代」
➡︎大人
➡︎私にできるニキビ
➡︎大人ニキビ?
➡︎なら保湿で治る?


……上記の思い込みから、保湿系スキンケア用品を買いあさり、悪化の一途を極めたことは一度や二度ではないのです。


22歳 : もう大人?➡︎失敗
25歳 : 流石にもう➡︎失敗
30歳 : いやいやイイカゲンそろそろ➡︎失敗
33歳 : ただいま失敗真っ只中!


ど定番の、脂ギッシュニキビ!
一生思春期!
ピーターパン!


ウソンサーリンク

シミシワしっかり!
油の量だけ一生子ども!




数年周期で訪れる「美容意識高い系キャンペーン」。
その間、思いついたように試しまくる高価なスキンケア用品。


量的にはケチらず、規定量を守っているものの……
管理、保管の意味では、相当ビビってしまう私。


貧乏人根性丸出し!
最高の状態で、最大限のパフォーマンスを!


……ということで、
「あぁ、ここに置くと暖房直撃だから他の場所探そう……」とか。


「めちゃくちゃぎゅっと蓋しめよう!蒸発させてなるものか!」とか。


まるで、満を持して買った高級ブランドバッグで外出するときのようなビクビク度合い〈持ってないから想像だけど〉


私がブランドバッグを持ったら、まるで「3億円を運んでいる人」かのような動きをするに違いない…



効く人には効くけど、ダメな人にはホントダメ。
万人が絶賛するモノなんか、この世の中には存在しない。


それが、スキンケアや美容法というものです。


で、なんですけど……


その合う合わないの見極め、皆さんどうやって判断してます!?


後から考えたらどう考えても合わないとすぐに分かるような化粧品や美容法を、


「最初は荒れるけど、それは毒素を出しているからで、そこを乗り越えればすごい美肌に」


という昔ながらの魔法の言葉に惑わされて延々使い続け、地味〜に肌荒れを悪化させていた……そんな経験は数知れず。


もちろん我慢し続けて、良くなる場合もあるんでしょうが……


同じ理屈を皮膚科医に説かれ、合わない薬を使い続けて酷い目にあったことのある私。


こういう場面に直面するたび、このまま耐えて使うべきか、それとも直ちにやめるべきか、頭を抱える羽目になります。


高い化粧品ほど、「せっかく奮発したのに肌に合わなかった」という現実を受け止められず、ダラダラ使ってしまったりもするからね……



かなしいときー!

普通に使っているだけなのに、化粧品の減りが人より早いときー!


〈なぜって? それはな……顔がデカイからや! 〉


小顔の人って、絶対化粧品の消費量少ないですよね……


ハッ!


「美人は財布の中身が減らない」ってのは、「チヤホヤされておごってもらえるから」っていうバブル期特有の昔話かと思っていたけれど……


もしかすると本当は、「小顔美人は化粧品がなかなか減らない」って意味だったのかもしれません……



貧乏舌ならぬ貧乏肌。


高いものがとことん合わないのは知っていたけど、まさかメンソレータムまで…


こっち⤵︎⤵︎⤵︎の高級バージョンを使ったら、どういうわけか唇ボロボロに……



季節のせいで荒れてるのかな?
そう思いながら使い切り、いつものノーマルバージョン⤵︎⤵︎⤵︎に戻すと……


なんとなんと、あっさり完治……!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、去年の晩夏から、収まる気配のないこのニキビ。


肌荒れに限らず人間の悩みというものは、たとえ他人から見れば「たかが」でも……


いざ自分の身に降りかかってみると、その問題が「この世のすべて」に思えたり。


まるで「地獄の底の底」に、いるような錯覚を覚えたり。


今、この瞬間、そんな状況真っ只中!
先の見えないトンネルに、くじけそうになっている!


そんなあなたに、ピッタリの商品がコチラ!⤵︎⤵︎⤵︎


ハチミツ由来の保湿成分によるアンチエイジング効果が期待できる……その名も「他人の不幸はハニーの味石けん」


ご自身の現状と、他人〈アラサー不美人=私〉の最低な境遇とを比較することによる、強力なショック中和効果をぜひ体感してください!


「私はまだマシな方かもしれない…」と、勇気が湧いてくること請け合いです!


夜は、明ける前が一番暗いもの!
足の痺れは、治る前が一番痛いもの!


詳しくはこちら⤵︎⤵︎⤵︎をクリック!

ハニー石鹸バナー3


注)いつもは「クリックしないでください」でおなじみの「ウソンサーリンク」を多用する当ブログですが、今回のこのバナーだけは本物です❤︎


外部サイトが開くので、ぜひぜひクリック〈しかし、サイトの中身はやはりウソです(笑)〉



コラボ記事はこちらから 

ママゼロできるかなリンクバナー

注)このバナーも本物です❤︎



実は昨年10月初旬、私が公開したこの記事⤵︎⤵︎⤵︎に登場したのが、この「他人の不幸はハニーの味石鹸」。


コレを読んでくださったクラタイクツさん(id:kurataikutu) から以下⤵︎⤵︎⤵︎

女、33歳の悲哀 - アラサー不美人の哀れな美容事情

「他人の不幸はハニーの味石鹸」のアフィサイト作りたくなった( *´艸)ブラックすぎる

2017/10/08 14:54


のコメントをいただき、2017年末公開目標で、「石鹸」「不幸」をテーマにしたコラボ記事をコツコツ書いておりました。


お互い極度の凝り性なため、練りに練って練り倒し、2ヶ月遅れの公開となってしまったというわけです。


そして実はもうおひとり、このコラボ記事にご尽力いただいた方が……


それは、上記広告サイト〈風〉を作成してくださった、悪魔将軍さん!


とても完成度の高い仕上がりを、ぜひともご覧くださいませ!



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村