アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

マクドVSマック論争


フンワカパッパ〜フンワカフンワカ
フンワカパッパッパ〜♪
〈吉本新喜劇のオープニングテーマ〉


あっみなさん、こんにちは〈こ→ん↑に↓ち↓は→〉!!


今日はなぁ、読みにくいのは承知の上やけども、関西弁にてお送りするで!!!


普段はムリムリ標準語で書いてるこのブログやねんけど……私な、ここ最近密かに


「会話文だけは原文ママ(関西弁)にする」


っていう、自分なりのブログルールを設けてんねやんか。


そやから、お気付きの方もおるやろと思うねんけどな。


私、実は関西人やねんで。


─────────────────────────


……うん、明らかに読みづらさMAXなので、やっぱり標準語に戻しますね。


というかこのブログ、もともとは関西弁で書いていたんですけどね。「読みにくかったら申し訳ないなぁ」という理由から、すでに標準語にスタンス替えしておりますのでね。


今日書きたいのは、「『マクドナルド』をどう略しますか? 」という内容です。


関西の場合、「マクド」と略す人が多いですよね。
「そういう人もいる」というだけであって、もちろん全員ではないのですが。


というか、「自分は関西人である」ということに対して並々ならぬアイデンティティを持っている厄介な人種ほど、頑なに「マクド略し」を守り続ける傾向があるような気が。


そしてその傾向をモロに体現しているヤツは、どこのどいつだ〜い?


私だよっっ


……ハイ、他でもない私のことでございます。


イヤ、普通に「マクド」と呼ぶ分には何ら問題ないんですがね。
まるで親の敵のように「マック」を拒み続けるその極端な姿勢が、どうにもね……


〈個人的には「『マック』はパソコンでしょうがあ! 」と思うんですが……〉
……とほざくたびに、「マック略し」派に睨まれるという。



生意気言ってごめんなさい。


けれど、大学進学と同時に地元を離れた私。
4年の歳月が、私を変えた。


その結果が……コレだ!


サポーテッドバイ『ザ・ベストハウス1.2.3』


つい無意識に「マック」と口走った自分。


当時の彼氏は、私が「ウチ関西人やねんで、どや、どや」タイプの人間であることをよく知っていたため、



ああ、悔しかったー!!!



そして、誰に対してかは分かりませんが、なんとなく謝ってしまいます……



「都会に魂売ってスミマセン」とかって。


おそらく「先祖的な何か」に……?


いや、違うな……
「地元のご神体的な何か」に……か……?


神様、どうかお許しください……


地元に帰れば「なに標準語で気取ってんねん」とニヤつかれ、


都会に戻れば「関西人アピールしてんじゃねーわ」と叱られる……


そんな、中間管理職みたいな立場の私を。


─────────────────────────


ところで、この「言葉の略し方」……


地域性が顕著に現れるものだと思うんですが、以下の単語、皆さんがお住まいの地域ではどう略しますか?
それとも、略さずにそのまま呼びますか?


➊ マクドナルド

関西→「マクド」
それ以外→「マック」


ただし、「マクドナルド」とそのまま呼ぶ人も多数。


➋ モスバーガー

「モス」
コレは全国区か……?


➌ ロッテリア

基本、略さない!……と思う。


でも、よく考えると文字数は「マクドナルド」よりたった一文字少ないだけなのに、なにゆえ略称がないんでしょうか?


それとも、たまたま私が略している人にお目にかかったことがないだけなんでしょうか?


❹ ケンタッキー

「ケンタ」?
……て呼びます? やっぱ。
私はそのまま「ケンタッキー」です。


しかし最近、TVCMでも桐谷【ケンタ】さんが起用されていることから考えても、「ケンタ略し」が市民権を得ているという理解でよろしいでしょうか。


❺ ミスタードーナツ

「ミスド」

これは、ある時期から地元の友人間でもよく使うようになりました。
私が高校生のとき(2000年ごろ〜)くらいからかな。


ただ、私は「ミスド略し」黎明期に乗り遅れてしまい……


なんとなく、「ミスドと呼ばない人」のイメージが周囲に浸透してしまったような気がして……


今更私が「ミスド」とか呼んだら周りがザワつくような気がして……


いまだに「ミスタードーナツ」と呼んでいます。


が、コレって言うまでもなくただの自意識過剰ですよね。
分かってますよ。分かってますがね。


……この「流行語普及期に出遅れてしまい、なんとなく人前で使いづらくなる」ことってたまにありませんか?


「ミスド」は流行語ではないですけども。


❻ サイゼリヤ

「サイゼ」


これも私の場合、「ミスド」と同じパターンです。


ボーッとしていたらいつの間にか乗り遅れてしまった結果、1人寂しく正式名称で呼び続ける羽目に……


❼ スターバックス

「スタバ」


コレはさすがに言います。
言わせてほしい。このくらいは。


ちょっとはオシャレな現代人を気取らせてほしい。


❽ ロイヤルホスト

「ロイホ」……??


そもそもそんな高級レストランには縁がないので認識外。
分かりません。
ガスト行きます。


❾ びっくりドンキー

「びくドン」


これは地域性というよりも、ジェネレーションギャップというか……
なんとなく若い子が使うイメージなんですけど……


それとも、若くなくても都会の人は昔からすでに「びくドン」と呼んでいて、それが最近この辺の地域にも流れてきた……


……それがコッチでは、流行に敏感な若い子たち中心に広まった……


てことなんでしょうか?


➓ セブンイレブン

「セブン」


言います言います。


どんくさい私も、どうやらこの流れには乗っかることができたらしい……


略せる自分。
いい気分。


⓫ ユニバーサルスタジオジャパン

「ユニバ」
関西では主にコレかな?


でも、全国的には「USJ」が圧倒的にメジャーですよね。


ちなみに全然関係ないんですけど、「三菱東京UFJ銀行」のことを、毎回「USJ」と言い間違えてしまいます。


─────────────────────────


さて皆さん、いかがでしたか?


言及したい略称は多々ございますが、キリがないのでこの辺で!!!


これこのように都会の言葉に馴染めず、強固な地元愛を貫くマイルドヤンキー【ごめんなさい、ちゃんとした定義を把握せずに使用しました】な私ではございますが……


……そんな自分がI'm lovin'it❤︎❤︎❤︎


そして、結びになりましたが、日本全国それぞれの地域文化のご隆盛を祈念いたしまして、私の締めの挨拶とさせていただきます。


ご清聴いただき、誠にありがとうございました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ