読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

私のお腹が出ている理由の1%(99%はただの腹肉)


皆さんは、その昔


「このお腹は便秘のせいよ、いつもはこんなんじゃないのにぃ」


というセリフが印象的な便秘薬〈だったっけか? 〉のCMが放送されていたのを覚えていらっしゃるでしょうか?


常日頃からぽっちゃり気味の私。
もちろん元々のお腹も出っ張り気味ではあるのですが、その驚くべきふくらみは自腹〈自前の腹肉〉のせいだけではない場合も多いんですね。


私の腹が出ていようがいまいが誰も興味ないことは分かっているし、ましてや腹が出ていることを相手から指摘されたわけでもない。


それなのになんとなく自分から先手を打って言い訳したくなるというCM製作者の意図、手に取るように分かります。


【このお腹は洋服のせいよ、いつもはこんなんじゃないのにぃ】

重ね着したインナーの裾が、ウエスト部分に溜まるんです。


しっかりインしたはずのインナーがいつの間にかハミ出て、デニムのウエスト部分に乗っかっていたり……


そのハミ出たインナーの裾が、くるんと内側に丸まっていたり……


この上にトップスを重ねると、めちゃくちゃお腹が出ているように見えるという。


ちなみに、トイレのときに焦っているとやりがちなタイツVer.⤵︎⤵︎⤵︎


こういう⤵︎⤵︎⤵︎下腹部にフィットタイプのするスカートに響くのです……


イヤそもそも、インナーをタイツにインすること自体どうかと思いますけど……
きっとみんなやってますよね!
だって断然あったかいもん!!


【このお腹はカイロのせいよ、いつもはこんなんじゃないのにぃ】


同僚 : ふびじんさん、腹めちゃめちゃ角ばってますけど大丈夫っスか?



私は真冬、このようなくまだまさし状態⤵︎⤵︎⤵︎

で、ヒートテックの上に重ねたタンクトップの腹部に「貼るカイロ」を仕込むのですが……


そしてそのラインを見事お拾いになる薄手のニット様……


薄手ニットのほか、ぴったりシャツなどの着用時も前かがみの姿勢に要注意です!


余談ですが、ぴったりシャツ〈白〉の場合「透けカイロ」にも要注意!


真冬にシャツ1枚でウロウロしないし……と思ったら大間違い!
エアコンの効いた室内で、シャツに羽織ったカーディガンやセーターを脱ぎたくなることも多いはず!!
カイロを貼っているならなおさら!!!


さらに余談ですが、カーディガンの前ボタン全部留めは難易度高め。

ムチムチムッチーンで、ボタンとボタンの間に隙間が……


前を留めたらカットソーっぽく着回せます❤︎?
……イヤ着回せねーよ!?


ボタンの穴が尋常じゃないくらい横長になるよ!?


【このお腹はストラップレスブラのせいよ、いつもはこんなんじゃないのにぃ】


同僚 : ふびじんさん、腹2つありますけど大丈夫っスか?



貧乳さんにありがち。


私、名刺交換中にこの状態になり、とっさにしゃがみこんだことがあります。


胸をはるかにしのぐ腹のふくらみゆえ、落ちたブラは下腹でつっかえます。
まぁワンピのときとか、足下までストンと落ちたらそれこそ悲劇というより他ありませんが。


傷心のふびじんさん(32)がこの日の帰宅途中、ビニール製の透明ブラヒモを大量購入したことは言うまでもない……


【このお腹は姿勢のせいよ、いつもはこんなんじゃないのにぃ】

鏡の前では無意識に猫背を修正しているらしく、普段は気づきにくいけれど……


ショーウインドウや地下鉄の鏡に映る自分を見て、愕然とします
〈「鏡の前だけキメポーズ」! 〉
〈「鏡の前だけキメ顔」と同じ原理〉



【このお腹は食事のせいよ、いつもはこんなんじゃないのにぃ】


決して食べ過ぎてはいないんですよ。
普通に小さめのお弁当を食べただけ。


それなのになぜか、尋常じゃない出っ腹に……
胃下垂ではないはずなんですけど。


「トップスをインした着こなし」とか、絶対に不可能ですわ。


そんなん、私がしたらその日は飴とガムしか食べられませんわ。
だって伝家の宝刀「食後、こっそりズボンのファスナー全開の術」が通用しませんもん。


それとも、食後はもれなくシャツをアウトして、気だるい女子高生っぽくなるか。


水着なんか着てしまった日にゃ、海を去るまで飲食禁止だ……


彼氏とお泊りとか、友だちと温泉とか……
そんなときにフレンチや懐石なんてホント無理。
私の食後の腹を目撃したら、きっと誰もが度肝を抜かれるはず。


……ということで〈どういうことで? 〉


秘技!
私が32年かけて編み出した、食事中の出っ腹対策!!


座ると腹まで隠れるスーパーロング……をゆったりと巻いてカサを増やし、隠す!!!



というかそもそも、なんで食後こんなに腹が出るんですかね?


やっぱり腹筋か!?
腹筋なのか!?
腹筋が足りないのか!?


倒れるだけで腹筋ワンダー◯アー♪ か!?



……と、このあと数十時間ホントに倒れた「だけ」のまま、トイレ以外で彼女が起き上がることは1度たりともなかったという……



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

回転寿司は、どんなネタを何皿食べますか?


日曜夜の回転寿司チェーン店。
それは様々な人間模様が垣間見える、現代社会の縮図〈えっマジで(笑)?〉……


そこで回転寿司店にいかにもいそうなお客さんたちを想像し、彼らの心の声をアフレコしてみました。


それでは早速、インタビュー形式でお楽しみください⤵︎⤵︎⤵︎


【サヤカ(18)大学生】

食べた皿数 : お寿司2皿+サイドメニュー4皿
好きな皿 : エビアボガド
今回食べた主な皿 : フライドポテト、茶碗蒸し

サークル仲間〈男2、女2〉とワイワイごはん❤︎


でも、片思い中のYくんの視線が気になってドキドキ……


私、ホントはお寿司が大好き。
大口開けて、お腹いっぱい食べたい。


でも、口に運ぶときにネタがポロリしたり、醤油が垂れたりするのが恥ずかしくて。


サイドメニューばかりを、お上品にチマチマ食べることしかできなかった……


【リョウコ(35)主婦】

食べた皿数 : お寿司3皿、サイドメニュー半皿
好きな皿 : エンガワ
今回食べた主な皿 : 子どもが残したうどん


ブルゾンちえみではない

少食?
いいえ違います!
もっと食べたいんですよ!


けれど、私はいつも子守役……


子どもって回転寿司好きじゃないですか。
でも、レーンにイタズラしたり、はしゃいで騒いだり……
片時も目が離せない。
ノンキにお寿司を食べている場合じゃないんです。


ちょっとアナタ!
食べ終わったんならスマホいじってないで、この子のこと見ててよっ!


私、何も食べられないじゃない……
もうイヤ!
私疲れた……!


【その夫タカヒロ(38)自営業】

食べた皿数 : お寿司11皿、サイドメニュー2

好きな皿 : マグロ
今回食べた主な皿 : アナゴ、特製味噌ラーメン

ちょ……ママ!?
急に泣き出して、どうしたんだよ……!?


え……?
オレがスマホに夢中で、自分は全然食べられない……?
今回のことだけじゃない……?
もう子育てに疲れた……?
そもそも私はアナタの母親じゃない……?

「ママ」って呼ぶのはやめてって……?


ご……ごめんな……
悪気があるわけじゃない、見て見ぬ振りしてるわけじゃないんだ……


オレさ……昔から「察する」ってのが苦手なんだよ……
言ってくれなきゃ、分からないんだ……
今までホントに、ごめんな……


リョウコ! オレ、変わるよ!
だからリョウコも、不満があったら遠慮なく言ってくれよ!


〈リョウコ〉
ア…アナタッ……❤︎



【コウスケ(28)デザイナー】

食べた皿数 : お寿司16皿
好きな皿 : いくら、トロ
今回注文した皿 : かっぱ巻き、たまご

休日出勤。
プロジェクトは大詰めを迎え、まだまだ帰宅できそうにない中、夕飯はチャチャっと回転寿司!


昼飯抜きだったんで正直腹ペコなんすけど、上司が「今日はおごりだ」とか余計なこと言い出してくれちゃって。


イヤありがたいんすけど、なんか気ぃ遣うじゃないっすか。
高い皿をとろうとするたび、部長にチラ見されている気が……


しっかり食いたいけど値段も気になるので、安い皿をたくさん取る作戦っす。


【カナエ(26)販売員】

食べた皿数 : 0皿
好きな皿 : パフェ、エッグタルト
今回食べた主な皿 : お茶、ガリ

私、今ダイエット中なんですよぉ。
糖質抜いてるんですよねぇ。


だからシャリは残してネタだけ食べたいんですけどぉ、それやっちゃうと周囲の視線がだいぶ冷ややかじゃないですかぁ。


だからひたすらお茶とガリでお腹を満たして、あとは一緒に来た人たちのお茶補充係に徹しますねぇ。


お茶用の熱湯が出る蛇口? の押しボタンってめちゃめちゃ押しごたえがあるから、なんか筋トレになりそうだしぃ。


でもお寿司屋さんのお茶ってぇ。
最初に入れた粉末が、ずっと湯呑みの底に沈殿しているじゃないですかぁ。
だからそのあと、しばらくお湯足すだけで済むのがいいですよねっ❤︎


【アラサー不美人さんのお母様(58)パート】

食べた皿数 : お寿司6皿
好きな皿 : つぶ貝
今回食べた主な皿 : 赤貝

回転寿司?
ええ、好きですよ。


ただ、色んなものを少しずつ味わいたいのに、1皿取ると同じネタを2貫食べなきゃならないのがちょっと……


かといって、1貫しか乗ってないお皿は割高だから抵抗があるしねぇ。


違うネタのお皿を2皿とって、娘と1貫ずつ食べたいのに、あの子そういうの嫌がるんですよ。


他のお店でもそう。
私が「ちょっとちょーだい」って言うと、ものすごく不機嫌になるんです。
感じの悪い子だわぁ。
いったい誰に似たのかしら。


私の女子会メンバー〈←母、ただいま女子会ブーム(笑)〉なら、喜んでシェア←母、最近「シェア」という言葉を覚え、使いたくて仕方ない(笑)愛せる(笑)〉してくれるのに……


【アラサー不美人さん(32)会社員ときどき主婦】

食べた皿数 : お寿司14皿、サイドメニュー3皿
好きな皿 : ミートボール軍艦、大学イモ
今回食べた主な皿 : ミートボール軍艦、大学イモ

夫よりはるかに多く平らげますねぇ。
夫もそこそこ食べる方なんですけど。


以前友人と来たときなんか、「7皿で満腹〜」とか(笑)
「またまたご冗談を」って感じでした(笑)


まぁ世間体とか色々あるので、食べた皿は夫側の皿タワーの上に重ねますけどね。
だって会計の際、お皿を数えてくれる店員さんが若いイケメンだったら困るじゃないですか。


あと、中心部分がまだ凍っている大学イモが美味しすぎてツ・ラ・イ❤︎


【アラサー不美人さんのご主人(33)会社員】

食べた皿数 : お寿司10皿、サイドメニュー2皿
好きな皿 : エビバジルチーズ
今回食べた主な皿 : サーモンバジルチーズ

イヤ妻もね、お付き合いしているころはまったく食べなかったんですよ。


ホラ、その向かいのボックス席の大学生〈冒頭に登場したサヤカ〉みたいに
そりゃもう、コチラが心配になるくらいにね。


だから初めて僕の前でしっかり食べてくれたときは、やっと心を許してくれたような気がして嬉しかったなぁ。


それがいつのころからか、僕よりたくさん食べるようになって。


って……
えっ!? まだ食べるの?
さっきデザート食べたじゃん!!


〈アラサー不美人〉
えー。
アイス食べたあと、大好きな甘エビ軍艦が回って来たんだもん❤︎


やれやれ……
どうせ甘エビ軍艦食べたら、今度はシメに抹茶わらび餅食べて、そしたらまた食べたいネタが回って来て……


シメのデザート
→好きな皿が回ってきたから仕方ない、食べちゃえ❤︎
→再度シメのデザート
→また好きな皿が…


毎回、このエンドレスループですよ(笑)



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

「自分に似合う髪型」を年表風に考える【髪の長さ部門】


以降、ロングヘアを守り続けて現在に至る。


【➊ ミディアム、ボブ】

ロングとショートの間をとった、一見「いいトコどり」のミディアムヘア。


そうでしょうそうでしょう。


ただしそれは膨らみにくく、かつペッタリすることもない理想的な毛量&髪質と、それをこなれた感じにアレンジできる類い稀なスキル&センスを持ち合わせた女性の場合。


medium。
みでぃあむ。
中くらい。


つまり、よく言えば「ちょうどいい」、悪く言えば「中途半端」……


ミディアムヘアのデメリット①
後ろでまとめて結んだら、「棒」もしくは「ほうき」みたいになる。


デメリット②
肩につく長さはハネる。


デメリット③
同じミディアムヘアーでも、レイヤーの入れ方や位置によってはまったく違う仕上がりに。


何コレ、ケツだけ星人?
レイヤーを入れ始める位置が高すぎて、トップの髪が浮きまくるんですけど。
しかも梳かれすぎて、毛先付近がスッカスカ。


デメリット④
内巻きパーマが、片方だけなぜか外巻きに。

無風なのに、風に吹かれたスターイル★


デメリット⑤
かといって巻くのも火傷しそうで怖い……

ロングよりボブの方が、コテと顔の距離が近いのです。


そして何より、
デメリット⑥
手間がかかる。


くるんとカールした毛先……
計算し尽くされた量の後れ毛……


洗いざらしでもナチュラルにキマっているように見えて、実はかなり作りこまれた状態であったりするとです……


実際の洗いざらし状態は、単なる金太郎スターイルだったりするとですナチュラルメイク、実は全然ナチュラルじゃないの法則」のと同じ仕組み〉……


それゆえ、私のような髪質に恵まれず、かつセンスゼロの不器用者が手を出すと、想像以上の苦労を強いられるとです……



【➋ ショート】

鬼門中の鬼門。
髪質的にも顔立ち的にも骨格的にもキャラ的にも、「似合うわけない」から。


地雷中の地雷。
ミディアムならまだ「頑張れば」「手をかければ」自分に合った落とし所が見つかったところ、ショートはもはや「似合うわけない」から。


しかし顔のみならず脳ミソまで残念な私は、「ショートヘアの女の子がタイプ」だという元カレの一言を真に受け果敢に挑戦➡︎案の定、玉砕!!



出た、黒髪×ボウリング玉ヘアー!
まごうことなき「老けた中学生」ーー!!
発育途中の中学生にしてはやけに顔がデカすぎる、年齢不詳の怪しい女ーーー!!!


慌てた美容師さんが、なんとか小顔に見えるよう四苦八苦しつつフンワリな感じにセットしてはくださるのですが……


デカイ顔にデカイ頭が乗っかって、信じられないほど巨大な球体〈私の頭部〉が出現することは、もはや避けることのできない運命にあるのです。


鏡に映る小顔の美容師さんと大顔の自分。
その差にいたたまれなくなり……


ああああー!


「フェイスライン周辺の髪」が恋しいよぉー!


ふとした瞬間、髪を触ると思った以上に短くて、「アレッ? 無いっ〈あるはずの髪が〉!! 」ってなるよぉー!


無駄にグイグイ引っ張っても伸びないよぉー!


「美容院に行く前」に、タイムスリップしたいよぉー!


懐かしの「2001」〈1990年代、ティーン誌によく広告が出ていた知る人ぞ知る「髪が早く伸びるシャンプー」〉爆買いしちゃうよぉー!


てかまったく関係ないんですけどiPhoneで「おおがお」って入力すると、どうして大「顏」って変換されるんですか(笑)


普通の「顔」に変換してほしい……
あっあれか。
「顔」より「顏」のが顔のデカさゴツさが伝わるからか。


……悲……


あと、ロングからショートに変えると、それまで着ていた服が一気に似合わなくなるという不都合な真実



【➌ ロング】

18〜25歳というオンナの黄金期を捧げた元カレに、まるで「10分経過した蒸気でホットアイマスク」のごとく華麗にポイ捨てされ、婚活も兼ねて髪を伸ばし始めた私。


動機は完全に男ウケ狙いです。
言い訳の余地はございません。


ただコレが意外や意外、実用面でも大当たり!!!


シャンプー〜ドライヤーにとりかかるまでの スカイツリー並に高いハードル〈ただしコレが最難関(笑)〉さえ乗り越えてしまえばコッチのものです。


頭髪そのものの重みで寝癖がつきにくいため、朝のセットもかなり楽チン。


ポニーテールにしても、「棒みたいに」なりません。
ここでも「髪の重み」の恩恵を受け、ちゃ〜んと「馬のしっぽ」になるんです。



けれど、私は多毛剛毛ゆえ「ポニー」のしっぽではなく「ホース」のしっぽ
「三つ編み」ではなく「しめ縄」
可愛さの要素が一切見当たりません。


ちなみに髪が傷んでいるなら、テケトー♪ に毛先を隠して団子ヘアーにしてもよし。



なおかつ伸びてもシルエットが変わりにくいため、美容院に行く頻度も減らせる……という最強のズボラヘアーです!!


私にとってロングとミディアムの差は、


〈洗髪後のドライヤー〉に時間をかけるか。
それとも朝〈寝癖直し、ヘアセット〉に時間をかけるか。


その違いのみなので、どちらにしろかかる手間は同じです。


ちなみにロングの便利さに気づいてからというもの、男性の大変さを知りました。


一般的な会社勤めの場合、長髪の男性は少数派ですよね。
さぞかしこまめに、美容院または理髪店に通っていることとお察しします。


こんな女子力の枯れた私でも、ごく稀に男の人から「女性は大変ですね」と声をかけていただくことがあるのですが……


たしかに身なりに気を使い、日々小綺麗な格好をキープしている女性は大変でしょう。


しかーし、私のような化粧さえサボるズボラ女に比べたら、男性のほうがよっぽど大変だと思うのです。


毎朝のヒゲ剃り……
月1の美容院……
あぁ。
面倒くさそうすぎて、気失いそう。


女ならそういうの、ぜ〜んぶ省けるんだぜ!


男の無精ヒゲは上司に注意されても、女の鼻下フサフサウブ毛は逆に見て見ぬ振りしてもらえるんだぜ!



ただし、美容系の職場を除く。


身だしなみの大変度合いを図式化すると



最近はものすごく美容に気を遣う男性も多いので、個人差はあると思いますが。


とまぁ、こういう感じです。


ロングヘアで気をつけることといえば、「満員電車に乗る際はポニーテールを避ける」ことくらいでしょうか……



─────────────────────────


ねぇルナ、アラサー女にこの髪型⤵︎⤵︎⤵︎はとってもキケンだってこと、知ってた?



やーね、うさぎちゃん、もちろんじゃない。
いつまでも14歳の気分でいると、衛さんに愛想尽かされるわよ!


そんなぁぁぁ。
この髪型、おばあちゃんになるまでしてちゃダメなのぉ!?


やれやれ、うさぎちゃんはすぐ泣くんだから……


次回!
美少女戦士フービージーン
『いよいよ限界!? 32歳のツインテール……』


……と言いたいところですが、いい加減髪型シリーズもしつこくなってきたのでそろそろお開きにして、通常営業に戻りたいと思います❤︎


月の光は、愛のメッセージ……



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

こんなファッション誌はイヤだ【4月号】



【巻頭特集】

矛盾だらけの先取りファッション


「春になっても黒タイツ」はダサイ……?
「季節先取り」がオシャレのキホン……?



イヤイヤ、私もこう見えてオンナ歴32年。
そんなことは重々承知しておりますがね。
綺麗事ばかりでは済まされないのが人生というものです。


「春服を着ると、春物コートが着れない」
「春物コートを着ると、春服が着れない」


そう。
アウターもインナーも春物で揃えるには、まだまだ気温が低すぎる!
ましてやタイツともサヨナラしろだなんて、もってのほか!


春服着るなら、アウターガッツリ!
薄手コートには、厚手の冬ニットを!


なかなか「オシャレなトータルコーディネート」は叶いません……



【美容ページ】

芸能人の髪型を真似した経験、誰にでも一度はあるのでは?


モデルのあの子がアシメ前髪にしたのを見て、私も前髪を切ってみた★


なのになのに彼女だけいつの間にか、しれっとワンレンに戻っていたりして。


それにひきかえ私の前髪は、中途半端な伸びかけのまま容赦なく両目を刺激する……



あの現象はいったい何?


エクステかなんか?
それとも魔法?
超能力?
エスパー?


それとも、まさか……
私が見たアシメ前髪の写真、実は撮影したのが1年前だったとか?


そ……そんな殺生ぁぁぁぁぁ……


これが巷で噂の、「真似したものだけ置いてけぼり現象」です★


【お役立ちページ】

合コンでの自己紹介、延々と話し続ける自己アピリストまたはナルシスティーヌにお困りの方、いらっしゃいませんか?


そんなあなた必見
て」!


弊誌は「自己紹介、自分をちびまる子ちゃんのキャラに例えればだいたい伝わる説」を提唱します!!


各々「氏名」と「ちびまる子ちゃんに例えると誰」だけしか言わないのがルール。


「◯◯と申します。ちびまる子ちゃんのキャラに例えると△△です」


これなら自己アピリストまたはナルシスティーヌのエンドレス自己紹介を封じつつ、参加者全員の人となりが端的に伝わるでしょう❤︎


国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』。


大多数の日本人が知っているであろう『ちびまる子ちゃん〈世代によってはそうでもないかも〉』。


サザエさん』は全員いい人すぎるし、『スラムダンク』は全員カッコよすぎる……。


やはり、ベストなカオス感は『ちびまる子ちゃん』にアリ!


個性的な性格のアナタも『ちびまる子ちゃん』の中を探せばどこかしら似ているキャラが見つかるはずです❤︎


ちなみに私、編集長のアラサー不美人は永沢くん、夫は山田くんの性格に瓜二つです。
➡︎ね? これだけでどういう夫婦か、あらかたお分かりいただけるのではないかと。



夫婦で足りないところを補い合っています。


【今月のランキング】

「体重をはかりたくなるとき」ランキング!!


3位!
便秘解消した後〈お食事中の方、心よりお詫び申し上げます〉


2位!!
半身浴の後!!


そして栄えある第1位は……?


インフルエンザ、胃腸風邪の後!!!



【読者の質問コーナー】

質問➊

フェイスパックをしている最中、クシャミが出そうになった場合はどうすればいいのでしょうか?


質問➋

サプリのビンを開ける直前に限ってハンドクリームをたっぷりめに塗ってしまうのはなぜでしょうか?


質問➌

「ベスポジ〈ベストポジション〉」をとらないと入眠できないタチなのですが、とれた直後に高確率でトイレに行きたくなり、せっかくのベスポジを崩す羽目になるのはどうしてですか?



絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

「自分に似合う髪型」を食べログ風に考える【カラーリング部門】

【明るめの茶髪】


髪の茶色いは七難隠す。ただしコスパは悪し。



もっと写真を見る(13)>
注)コレは自画像ではありません。


眉マスカラを併用すれば、本来の自分よりも格段に垢抜けた「風」を演出できるため、長年採用していました。


当時マツエクと派手系ジェルネイルにハマっていたこともあり、今とはまるで別人の姿……


ところが幼少のころからの欠点であるどうでもいいところにだけ発動する完璧主義が災いし、プリン化防止のため月1美容院通い→エン毛ル係数〈家計の支出に占める美容院代の割合〉爆上げという事態に。



なお問題の完璧主義とやらは、肝心なところで一切なりを潜める模様。
ウワベ〈例 : 見た目〉だけを飾り立てるためのみに発動する「中身空っぽ系パーフェクショニズム」


あと、何色に染めてもしばらくすると同じ色に回帰するのホント嫌。
まさか頭髪におけるカラーリング反応にも、人間の本能であるホメオスタシスが発動しているのか……〈なんのこっちゃ〉


要は「アッシュ系ブラウン」や「ピンク系ブラウン」などの趣深いニュアンスはあっという間に失われ、1か月と経たずにただの黄茶けた髪になるってことが言いたいわけで。


てか、「黄茶ける」って何(笑)?
……イヤ、カラーリングしてしばらくすると、赤茶ける髪質の人と黄茶ける髪質の人に分かれますよね。
私は黄茶けるタイプなんです。


ナチュラル茶髪】


誰にでも好まれる定番中の定番!



もっと写真を見る(8)>


26歳を過ぎたころ、年齢を考え「そろそろ落ち着こうかしらん」と、こちらに移行。


……というのは建前で、実際は節約のため、できるだけ「プリン状態」を目立たない色にしたかったというだけのことです。


しかし、いかんせん地毛が今流行りの「色素薄い系女子」の真逆を行く「THE★アジア人」なド黒髪のため、ナチュラル茶髪でもプリンになるという。


色のコントラスト的にはせいぜい「カラメルのかかったカスタードプリン」「チョコソースのかかったチョコプリン」になった程度です。



あとさぁ。
同じ伸ばしっぱなしのプリンでも「上手いことグラデーションカラーっぽくなる人」「黒い部分と茶色いの部分の境目が妙にクッキリしている人」がいますよね。


私は残念ながら後者。
コレのせいで、余計にプリンが目立ちます。


いったいナゼなんでしょう。
前者に比べて、髪1本1本の伸びるスピードが均一なんでしょうかね。


【黒髪】


気に入る人は気に入る。ちょっと人を選ぶ感じ。


もっと写真を見る(13)>


あなたがナチュラル系」なら清楚な雰囲気を引き立たせ、「モード系」なら個性派の印象をより強めてくれるであろう、黒髪。


しかしあいにく「モッサイ系」の私の場合、ナチュラルにもモードにも決して寄ることなく、「しゃーなし、やらされた感」満載な就活生感〈10歳ほど老けたVer.〉をムンムン醸し出してくれちゃうのもまた、黒髪。


これね。
朝のヘアセットとかもちゃんとやらないと、本当にモサくなるんですよ。


明るめの髪なら、伝家の宝刀「あえての」で大抵のアラをゴマかせるところ、黒髪だとそうはいかないんですね。


コテで巻いて、かといって巻きすぎることなく
〈巻かないと「疲れた主婦」、巻きすぎたままほぐさないと「張り切るブス」〉。


ほどよく後れ毛を残し、かといって残しすぎることなく〈残さないと「BAさん」、残しすぎると「BBAさん」


多少のクズシを施し、かといってクズシすぎることなく〈ちょっとのクズシは「抜け感」、クズシすぎると「ヌケ作」


黒髪って、本当に絶妙なバランス感覚を保たないとただの「垢抜けない中学生〈20歳ほど老けたVer.〉」になりますから。


素材がモデル級なら別ですけど。
そういう人は、黒髪、茶髪問わず「あえての」感出ますから。


もうさぁー!
就活生〈10歳ほど老けたVer.〉とか中学生〈20歳ほど老けたVer.〉とかさぁー!!


名付けて「黒髪、一部のモデル級美女以外頭部だけ若返りすぎ問題」。


要は今までいかに茶髪に助けられていたかってことです。


茶髪万歳。
茶髪に幸あれ。


そんな私が一体なぜ黒髪に転向したのか。


それは昨年のこと。
あまりにも突然で、あまりにも衝撃的な「招かれざる客との出会いに端を発する──


──その名も「白髪」


あー。
来たよ。
前髪のあたりにチョロリラと。


こいつが目立ち始めたら、イヤでも白髪染めを余儀なくされる……


そう、おそらく死ぬまで繰り返されるであろう「エンドレス白髪染め期」がすぐそこまで迫っていることを悟りました。


エンドレス「オシャレのためのカラーリング」期からエンドレス「白髪染め」期へ。


このままでは一生カラーリング地獄じゃー!!



……ということで、おそらく残りわずかな「カラーリング不要期」を存分に楽しむため、就活以来8年ぶりの黒髪へ。



ちなみに余談ですが、白髪って抜いちゃダメんですよね。
一本一本、切ったほうがいいんですよね。


しかし不器用な私はどうしても黒い髪まで切ってしまいます。
いったいどうすれば、上手いこと白髪だけを根本から切ることができるのでしょうか……


────────────────────────



おっす!
オラふびじん!



ヘアスタイルの中でも髪の長さが女性にとってめちゃくちゃ大切だって本当か!?
数センチ変わっただけでも、見た目や扱いやすさにかなり差が出るんだって!?


へ……ヘアスタイルって何だ??


次回! フビジンボール超 !
『怒りを力に変えろ! 顔デカ女、奇跡の反撃!! 』


つまりは【髪の長さ部門】


絶対観てくれよな!



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

「自分に似合う髪型」をトーナメント方式で考える【前髪部門】


─────────────────────────

─────────────────────────


【横分け】


言わずと知れたモテバング。


この前髪を採用する女子アナが多いことからも分かるように、万人ウケ度No. 1の最強前髪です。


ただし私の場合、ド直毛&ツムジの位置の関係でまったく分け目がつかず……
バッチリキメたわずか0.5秒後、あえなく貞子状態に。


日がな一日、容赦なく私の視界を遮る憎いあの人〈前髪〉


勉強中、仕事中はもちろん、ただ前を向いて二足歩行しているときでさえ。
嗚呼アナタ、ヒドいわヒドいわ。


ちょっとやそっとの整髪料はまったく意味を為さず、かといってガチガチに固めると「氷上の妖精」いや「食傷の老齢」っぽさを醸し出してしまうため、実用性の観点からアウト。


毛根レベルでモテには程遠い私の遺伝子に、チアーズ!


……ということで一回戦敗退。


【パッツン】

まず、そもそも絶望的に似合わない。



イヤイヤ……
これが人間の頭部って、ウソだろ。
どう見ても巨大なボウリング玉だろ。


それとも「大玉転しの玉★漆黒Ver.」か。


秋晴れの運動会、色とりどりの大玉が登場し、和気あいあいと大玉転がし競技がとり行われる中、突如現れた悪役……が使う大玉か。
いたいけな子どもたちを押しのけオトナげなく1位をかっさらう、ドロンジョ様的ヒールキャラが使う大玉か。


けれど前髪パッツンにしたときの私の頭、その表現がオーバーじゃないくらいの存在感を放つんですよね。


小顔効果どころか、首から上の「黒の面積」が大きくなることにより、「頭としての存在感」がただただ増してしまうという。


「頭ですッッッ」みたいな。
「ええ、頭ですが何か」みたいな。


あと、前髪ってあまりにも伸びるの早すぎますから。
しかも、それを自分で切ると、美容師さんのご機嫌を損ねてしまいますから。


同じ鏡に映ることすら躊躇われる、オシャレで小顔な美しき頭髪のプロに


「え……前髪自分で切った……? 」


って迷惑そうに呟かれた顔デカアラサー女は、


「でへへ、つい出来心で……」


とかなんとか、一昔前の盗っ人風笑顔で、エヘラエヘラとごまかすより他ありませんから。


前髪をセルフカットしたくらいではお怒りにならない美容師さんもたくさんいらっしゃることと思います。決めつけるような言い方をしてごめんなさい。


……惜しくも準決勝敗退。


【前髪なし】



質問です。


「髪質、生えグセ的にはパッツン前髪が似合う。
が、顔の系統、骨格的には前髪なしが似合う」


……「あちらを立てればこちらが立たず」なこの状況、一体どうすればいいのでしょうか……
誰かおせーて!!!


……というわけで、言うまでもなく顔面全開の「ドーン感」は否めません。


いかんせん顔がデカイもんで……
いやはや、お恥ずかしい。


しかし、しかしだ。


己の顔面が、小顔の王道「パッツン前髪」ですらカバーできないデカさを誇ると悟った今……


もはや髪型に小顔効果を期待すること自体諦めたため、そんなんは正直、もうどーーーーでもいいんですわ。


ただただ、ラクを極めたい。
そしてあわよくば、美容院に行く頻度を減らしたい。


その点、ある程度伸ばしっぱなしでOKな「前髪なし」は非常に優秀です〈ただし伸ばしっぱなしにも限度アリ(笑)〉


直毛由来の「前髪貞子になりがち問題は、耳にかけられる長さまで伸ばせば即解決。



ピッチリ分かれすぎて、色気もニュアンスもあったもんじゃないのですが……


この際、背に腹はかえられない。


中村アン風かきあげ女子に、なりたくてなりたくて震える……


……が、なれそうもないので、次回に向けてGO FOR IT‼︎ ⤵︎⤵︎⤵︎


─────────────────────────


さ〜〜て、次回の『フビジンさん』は……?



「プリン加減がえげつない」
ナチュラル茶髪でモテ作戦❤︎→失敗www」
「黒髪にしたらマジ就活生」


〈要は「カラーリング部門」〉


の3本です!
次回もまたみてくださいね!!


ジャ〜ンケ〜ン

うふふふふふ❤︎




絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

「小顔がうらやましすぎてツライ」人の叫び


注)以下はすべて「私の場合」のハナシです。




痩せたら骨格のアラが目立って、ブス度3割り増しになりました。


丸顔だと思っていたら、実は四角顔だったという。

そりゃ顔もデカくなりますわ。


顔型別ヘアカタログなら、こういうカテゴリーが欲しいわけです。


しかも「体が痩せたら顔デカがさらに目立つ」という事態に……
そりゃそうだ。
痩せたからって、頭蓋骨は小さくならないもんなぁ。





小顔の妹と写真を撮ると、「時空の歪み」ってやつが生じやがる。



20年前の以下の会話、私は一生忘れません。


叔母さん
「〇〇ちゃん〈妹〉は顔小さいね〜」



「私は? 」←幼かったとはいえ、なんて命知らずな質問(笑)


叔母さん
「ふびじんちゃんは大きめ」




見事な5頭身を誇る私の全身写真。


モノクロプリントモードまたはセピアプリントモードで現像し、なおかつ少々ダメージ加工を施せば、完全に昭和……いや大正……いや明治感ムンムンなはず。


私がいくら2017年最先端の流行ファッションでキメたところで、


「アレ? 明治維新のころにもガウチョパンツってあったんだ……」と間違った情報を与えてしまうのがオチ。


「てかガウチョじゃなく、もんぺ? 」って勘違いされるのがオチ。



ガウチョパンツ自体がすでに2017年時点でも最先端ではなくなっているのはご愛嬌。



寝ても覚めてもウエディングドレスを着ていたいんです。


袖モッコモコで、スカート部分にもめちゃめちゃボリュームがあるデザインのヤツ。
体をデカくすれば顔が小さく見えるんじゃないか的な。


ちなみにラガーマンでも、バブリー肩パッドでも、なんなら十二単でも可。




「なんちゃら味」とかの方がカロリー高いと思うやん?


でも意外や意外、「プレーン〈または「うすしお」または「そのお菓子の中で1番オーソドックスな味」〉が1番カロリー高かったりしません?


で、私の長年の統計からいって、大抵チョコ味が1番カロリー低いケースが多い気がするのですが……




スカーフ、マフラー、メガネ、帽子、マスク……
首から上に装着するものに対する抵抗がスゴイ。


友人たちの視線が集まる中、試着を余儀なくされたときの恐怖と言ったら。





絶対に小顔の人よりも首への負担がデカイと思う……
ごめんね、私の首。


美容師さんに「肩と肩、ガッチガチですね〜」と言われるたび「それはな……顔がデカイからや! 」とやさぐれますわな〈被害妄想甚だしい〉




佐々木希の「目鼻立ち」が手に入るか、
佐々木希の「顔の小ささ」が手に入るか。


どちらか選べるのなら、私は絶対に「顔の小ささ」が欲しい。


「顔がデカくて首が短い」超美人より、「小顔で首が長い」十人並みの方がいろいろキマると思うのです〈異論は認めまくります〉


小顔で首が長い、ベリーショートの女性を見るたび、嫉妬の炎を涙でかき消しているのは私だけでしょうか……



─────────────────────────


質問です。


皆さんは、この2人のうちどちらを「デカイ」と判断しますか?


菜々緒
身長 : 172㎝
スタイル : 8頭身

【アラサー不美人〈私〉】
身長 : 152㎝
スタイル : 5頭身


芸能人〈美を売りにしている人たち〉と一般人の差って、顔の造作ではなく骨格の華奢さだと思うのですが。


中でも代表的なのは、顔の小ささと、首の長さ細さ。


たま〜に芸能人を生で見る機会があると、まずその小顔っぷりに度肝を抜かれます。


というかほんまにさ、「顔の大きさ」を美の基準とするこの時代の流れ、だいぶ酷だと思うのよ。


もう絶望。
ただただ絶望。


メイク、ダイエットなど、本人の努力や工夫は一切通用しない世界です。


だってむくみとか顔肉とか、そういう問題じゃないんだよ〈それもあるけど(笑)〉
こちとら頭蓋骨自体が巨大なもんでね。


もう、小顔がもてはやされる時代に、大きめの顔で生まれた不幸を、運命と思って受け入れるしかないのか……


てかさ〜、そもそもいつから小顔が良しとされるようになったんでしたっけ?


小泉今日子
観月ありさ
安室奈美恵
吉川ひなの


ものすごい美人の女優さんが、「『でも』顔デカイしね……」とか言われていると本当にテンション下がります。


「でも」ってなんやねん「でも」って。


あれかい。


どんなに美人も全て台無しにする威力が、大顔にはある。


そう言いたいってのかい。


……その女優さんも、実物を見たらめちゃくちゃ小顔だと思うんですがね……


私から見たらきっと米粒……いやもはや肉眼では確認できないレベル、顕微鏡が必要なレベルで小顔だと思うんですがね……



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村