アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

1人ぼっちのクリスマスの過ごし方【無気力さんVer.】


みなさん、やってまいりましたね。
何がって、クリスマス
達郎&まりや夫妻が潤う季節。
しかも今年は、三連休ときたもんだ。


しかしワタクシ、長らく生きてまいりましたが、「クリスマスらしいクリスマス」を過ごしたことは数えるほどしかございません。


キホン単独行動。
結婚しても単独行動。
まれに彼氏や友だちと過ごす年も、表面上は満面の笑みを浮かべながら内心「私……何やってんだろ」と、はしゃぐ彼らを冷静に眺める……


そんな自分のクズっぷりに嫌気がさし、「クリスマスだから」と柄にもなくキバるのをやめました。


1人最高ですよね1人。


そこで本日は、友人を誘うことすらめんどくさい無気力さん、さらには無気力が祟って友人がいないという無気力さんに、このエントリーを贈りたいと思います❤︎


私のぼっちクリスマスイブ計画、ご覧あ〜れ〜……〈どうでも良すぎて鼻血が出そうじゃッッッ!!〉


【11:00〜13:00 働きマス❤︎】

いづれの御時にか、リア充、パリピあまた候ひ給ひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり。


〔現代語訳〕
どいつもこいつも浮かれやがって、結局一見地味に見える労働こそが、1番将来のためになるんだよッッッ


……ということで、休日出勤。


【14:30 断捨離しマス❤︎】

年末も近いことですし、少し早めの大掃除。
気分転換しつつ家もキレイになって、一石二鳥。


ひょっこり出てきた歴代の運転免許証を並べ、顔写真を比較して恐れおののくのもまた一興です。


誰かっっ!
誰か、私の顔が5年ごとにでかくなっているのは気のせいだと言ってぇー!!


【17:30 お買い物しマス❤︎】

クリスマスだろうが何だろうが、無気力加減は通常運転。
しかしながら、食欲だけは有気力だから困ったもんだ〈「有気力」ってナニ!? 〉


ケンタッキーの混み具合に引きつつ、いつもより若干賑わうファミマファミチキか…? ファミチキなのか……? 〉を横目に、今年もスーパーのお惣菜をしこたま買い込みましょうかね。


1人だとバレるのはなんとなく恥ずかしいので、パーティーサイズのオードブルホールケーキをお買い上げ。


【18:35 お節介しマス❤︎】

帰宅途中、やたらイルミネーションに気合いを入れる民家の電気代を心配する。


【19:05 現実逃避しマス❤︎】

いまだ手つかずの年賀状を見て見ぬふりして、1人パーリナイ開始。

ヌーブラなんて女子力高いもの、買うわけねぇ。


【19:13 食で発散しマス❤︎】

パーティー用オードブルもホールケーキも、ひとりで平らげますが何か。


ケーキが好きだと叫びたい。


……もうやめとけって?


うん、分かってる。
分かってるんですけど、私、どうにもこうにも「食べ始めたら途中で残すことができない」という悪癖がございまして。


【19:48 テレビ鑑賞しマス❤︎】

「本日も国民から怒りの声、届いております。30代女性、会社員の方からです」


BGM : サン・サーンス『白鳥』
ファ〜ラ〜ラ〜♪ファ〜ラ〜ラ〜♪ラ〜ラ〜ラ〜♬


ピー音連発でスタジオだけが盛り上がり、視聴者を置いてけぼりにするテレビ番組に怒りを感じています。



【 22:25 お風呂に入りマス❤︎】

半身浴?
ノンノン。
言わずもがな、カラスの行水。


寒いから、とっとと体を洗って湯船に浸かりたい……
それなのに、固形石鹸に髪の毛がくっついてイライラ……


そんなアナタに朗報です❤︎
毛がくっついている部分をお尻にスリスリすれば……



あ〜ら不思議!
あんなに頑固にへばりついていた髪の毛が、いとも簡単にスルリととれ〜る♪


けど、無気力さんにとってはお風呂に入ること自体めんどくさかったりするんですよね…


あ〜あ。
本気でメチャアラウーノの開発が待たれる……


……え?
メチャアラウーノって何かって?

メチャアラウーノとは、ただ寝転んでいるだけで洗髪、入浴、基礎化粧等がすべて完了するという……無気力さん憧れのマシーンなのであーる!


【23:42 くしゃみで鬱憤晴らしマス❤︎】

「いかにデカイくしゃみをするか」というチャレンジにハマっています。
意外や意外、結構ストレス発散になるんですよね。


しかし「デカイくしゃみをする女」ってのは、男性の理解を得がたいもの。
かく言う私も若いころ、父親のデカイくしゃみが大嫌いでした。


「再び怒りの声、届いております。30代女性、会社員の方からです」


ファ〜ラ〜ラ〜……♪



……でもね、ここ数年アレルギー性鼻炎を患ったことで、その理由が分かったんです。


くしゃみや鼻水が止まらないときって、めちゃくちゃイライラするんですよね。


自分に対するそのやり場のない苛立ちを、デカイくしゃみに込めてしまうんですよ。


……え?
そんな理由なんてなく、ただウルサイだけの人もいるって?


……マジすか。


……てコレ、何の話ー(笑)!?


【0:15 女子力アップに勤しみマス❤︎】

読モもすなる「めでぃきゅっと」といふものを、三十路もしてみむとてするなり。


〔現代語訳〕
アイツらの脚の細さの秘密、暴いたる……暴いたるでぇー!!


【翌25日 早朝】

クリスマスのあけぼの。やうやう赤くなりゆく足首、すこし痒みて、むらさきだちたる跡のほそくたなびきたる。


〔現代語訳〕

25日クリスマス当日の早朝。


着圧ソックスの締め付けの跡血色の悪さがハンパないこの足首よ。


しかも細長く腫れた跡の部分がかゆくなって、ポリポリ掻いたら真っ赤にかぶれてきてやんの。


……見栄を張らずにLサイズを選ぶべきでしたな。


─────────────────────────


クリスマス絡みの流れ的には、本来メインであるはずの25日。


しかし外出するとすでに世の中はお正月モードへと変わっている……


言いようのない諸行無常の響きを感じつつ、今年もアラサー女のクリスマスは終わりを迎えるのでありました……


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ