アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

私には、いらないものが多すぎる


─────────────────────────


─────────────────────────

─────────────────────────

昔、アルバイト先のお客様に「苺大福に似てるね」と言われたことがあります。


しかし、それはおそらく本来「まんじゅう」と表現したいところ、「苺」という可愛いっぽいオブラートに包んでくれた結果に違いない、とニラんでおります。


まんま「まんじゅう」だと、やっぱほら……
ねえ……?
まんじゅうに落ち度はないけれども。


トイレ➡︎化粧室
合コン➡︎意見交換会
饅頭➡︎苺大福


「まんじゅう」をキレイに言うと「苺大福」に変換されると知った、22歳の秋。


─────────────────────────

─────────────────────────


目尻のシワ➡︎微笑みのシュプール


─────────────────────────

─────────────────────────


たるみきった腹➡︎腹筋のティーブレイク


以上、「キレイに言うシリーズ」終わり!


─────────────────────────

─────────────────────────

私の場合、アイメイクは慎重に行わねばなりません。


もしくは濃いめのアイメイクを施した際には、極力「笑わない女」を演じる必要があります。


【上まぶた】

笑うと分厚いまぶたに埋もれて、二重の溝にシャドウがたまる。
なんならファンデも、日焼け止めもたまる。


目を伏せてみれば、一目瞭然。


二重の線の色を、日替わりでお楽しみいただけます❤︎


日焼け止めVer.…
アイプチじゃないよ、アイプチ下手くそな中学生じゃないよ!


【下まぶた】

笑うと頬の肉が盛り上がり、下まぶたにもう1列まつ毛が生える。



むしろ最近では、アイメイクの崩れ具合「今日、楽しかったかどうか」のバロメーターにしています。


1日の終わり。
目の周りがドロドロになっていたら、「今日はよく笑ったいい日だったのだ」……と思うことに。


ちなみに笑ったときの私の顔肉は、そこそこ重みのあるセルのメガネすら持ち上げるほどのポテンシャルを発揮します。


─────────────────────────

─────────────────────────

美人女優に会ったことのある人の感想で、代表的なのが「なんかいい香りがした」


あの「なんかいい香り」って、何由来のものなんでしょうか?
香水とかそういう話ではなく、なんというかその、内面から湧き出てくるような何かのことを指しているのでしょうか?


残念ながら私は美人女優にお目にかかったことがないのでその真意は分からないのですが、とりあえず「いい女=いい香りがする」というイメージから、「さりげなくいい香りが漂う女」にずっと憧れているのです。


が、まず「さりげなく」ってどれくらいのことを言うのか分からない!
そのため、いまだに香水に手が出せずにいます。


私が思う「香水のつけ方」

空間にプシュッとして➡︎➡︎➡︎通り抜けっ!
大学時代、漫画『恋愛カタログ』で得た知識そのままです。


あと、なんでもかんでもいい香りがしすぎる!


洗剤
柔軟剤
シャンプー
トリートメント
ヘアオイル
ボディークリーム
ハンドクリーム
化粧品
制汗剤
and more……


香り、混ざる混ざる。


まぁ、なら無香料の製品を選べよって話なんですけど、全部が全部無香料ではテンションが上がらないじゃないですか。


だとすると、正解は「1アイテムだけ香り付きのものを選び、残りは無香料で統一する」ってことになるのでしょうか。


でも、そんなん決めても買うとき忘れちゃうよー〈それは私の記憶力の問題か(笑)〉


ボディークリーム→香り付き
シャンプー→無香料



ボディークリーム→無香料
シャンプー→香り付き


にシフトさせたくても、ボディークリームとシャンプーの使い切るタイミングが合わないよー!


もう、


シャンプー→ティセラ
それ以外→無香料


……という最強タッグで一生固定する作戦でいくか。


生涯、ティセラ宣言!


ティッセラ〜♪
か・お・りが〜続くシャンプー♪
っていい感じぃ〜♫〈いい感じぃ〜♫〉


あと最近柔軟剤の香りがキツすぎる人が多くて電車の中でツライのは私だけでしょうか。


─────────────────────────

─────────────────────────

私がもし、ある日突然美人になり「ふびじん〜美人ver〜〈ただいま日本語崩壊中〉へと進化することができたら、まず真っ先にやりたい項目の1つに


「カラコンのストックをひと思いに断捨離」


という超難題があります。


「いや、なら今すぐしろよ」
って思いますか?


しかしながら、これは現在の私にとって5歳児が内閣総理大臣に任命されることよりも実現可能性の低い……
そう、まさに最難関事項なのであります!


処分方法としてはメルカリに出すという手段も大いに結構ですが〈あ、医療機器だからダメか!〉ここは「ブスだったこれまでの自分を脱ぎ捨てる」意味を込め、あえて「捨てる」という選択肢を採用したいわけなのであります!!


もちろん、自分がカラコンというアイテムにそぐわない年齢に差し掛かっていることは重々承知しているのであります!!!


でもすでに「裸眼の私は本当の私じゃない。カラコンした顔こそが自分の顔だ」という、まったくもって不健康な自意識の歪みが生じているのであります!!!!


つくづく、酒とタバコとギャンブルとカラコンには手を出すもんじゃない。


テレビでアップになった女性タレントがカラコンではなく裸眼で勝負しているのを確認すると、なんだか自分が悪いことをしているような、後ろめたいような気分になるのはなぜでしょう……


「カラコンの広告に出ている女優は、あまりカラコンが似合っていない」の法則。

本物の美人は裸眼の方が美しい……という、当たり前といえば当たり前の事実。


─────────────────────────

─────────────────────────

エラともまた違うのかもしれませんが。
シュッとした顎を妨げる、邪魔な何か。


肉とかむくみとかじゃない。
なんて言うかもっとこう、頭蓋骨的なハナシ。


「安室ちゃんに生まれなかった時点で、今世やる気ない」。


……ということで、「期末テスト捨てる」くらいのノリで今世捨ててみました。


来世に期待。


─────────────────────────

─────────────────────────


BGM
ファラッファッファッファラッファ〜ラ〜ラ〜♪
ファ〜ン♫


【10代後半〜20代前半】

お年頃油田
あぶらとり紙大量消費!


【20代後半】

妙齢砂漠
20代後半に突入するやいなや、油不足でカッサカサに……


その昔、あぶらとり紙で吸い取りまくった分の皮脂よ、カムバーーーック!!!!


【30代〜】

アラサー油田

……な〜んて思っていたら、30代前半の今、まさかの第3形態へ。


日本のエネルギー危機を救う救世主〈ルビ : メシア〉になれるのではないかと思うほどの皮脂を産出。


─────────────────────────

─────────────────────────

鼻と口の間に、縦線みたいな溝があるじゃないですか。


昨日、朝起きたらそのまんまんなかに吹き出物が出来ていたんですけど。
間抜けすぎるんですけど。



吹き出物って、「なんでココ!? 」ってとこにできることが多くありませんか?



「真ん中と左右対称はマヌケになりがち説」。
虫刺されアトも同じく。


─────────────────────────

─────────────────────────

「吹き出物ができたら最後、治ったあとのシミ確定」というのが、ここ数年の定番スタイルです。


意識低い系の私の肌、皮脂分泌と炎症反応ばかりが意識高い系。


治癒能力は、あいかわらずの意識低い系。


─────────────────────────

─────────────────────────

寝癖がつくほど伸びきった眉毛……

……ってそんなん処理すりゃ済むことやんけ!


ということで、早速整えました。


……ら、元からデカイ顔がますますデカくなったんだけど!!


未処理状態の太すぎる眉毛を見慣れすぎたせいなのか、眉処理後の顔がなんか異様にデカく見えるんだけど!!


もしかして、眉毛細いと顔デカく見える……?


クソ……
久々すぎて眉処理の勘が鈍り、うっかり細くしすぎたか……


うわーん!!


……て、あ。
最後の最後に、いらないものじゃなく欲しいものが見つかりました。
「眉毛」!!


どなたか送ってください。
待ってま〜す❤︎


いらないものが多すぎて、長々と書きすぎました。
すみません。



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村