読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

世界一どうでもええ恋 ♯4

どうでもええわ ビューティフルデイズ

私が高校生のころ好きやった人の思い出。


BGMはhitomiさんで、『LOVE2000』!
あ、都はるみさんで、『好きになった人』! でもOK。



いや茂一の話はもうええねんて。



─────────────────────────



1人目 : 柏木衛門督(『源氏物語』より)


源氏物語というか、まぁ主に漫画『あさきゆめみしなんですけど。
当時、なんや知らんけど異常なまでに源氏の世界に執着しててんな。


私の妄想癖は、この時すでに完成されてたんやと思います。


顔パツパツで髪が伸びやすい体質なんも相まって、「もし私が平安時代に生まれてたら絶世の美女やったかもしれん」とか。


当時の私に告ぐ。


言っとくけど、そんな「もしもシリーズ」絶対ありえへんからな。


あんたその時代に生まれてたらまず間違いなく貴族ではないから。
100パー平民やから。
その華やかな世界へと足を踏み入れることすら許されてへんから。


ちなみに柏木衛門督の私の中でのイメージは、SMAPの稲垣くんでした。


作中の絵を見ても、なんか似ててん。
上品さ漂う美形で頭も良いのに、不器用で。


好きになったら一直線。
そやけど選んだ相手が悪すぎて、頑張っても頑張っても報われへん。


そんな不遇な彼が、心の底から愛おしかったんです。


「真面目すぎるあまり、一生懸命すぎるあまり、やらかす」っていう。


あ、これは稲垣くんのことちゃうからな。
柏木衛門督の話やからな。


─────────────────────────


2人目 : 芥川龍之介


『芥川のすべて』みたいなタイトルの本を持っていました。


いやほんま、ガチでイケメンやと思いません?


学生服着て学生帽かぶってる写真とか。


あと、坊主頭(坊主まではいかんけど…長さ的には桜木花道みたいな)で浴衣着てる見返り美人的な構図の写真も超絶美男子。黒髪短髪がたまらんね。


嫉妬のあまり、奥さんの名前と写真まで探し当てました。
まぁ探し当てたもなにも、例の『芥川のすべて』に載っててんけど。


……当たり前やけど、容姿、家柄ともに完敗やった……

ボクはすべて幸福な時に、一番不幸な事を考へます。

そうして万一不幸になった時の心の訓練をやって見ます。

その一つは文ちゃんがボクの所へ来なくなる事ですよ。


倒れる。
こんな手紙もろたら倒れる。


たとえこの先不幸しか待っていなかったとしても、この言葉さえあれば強く生きていける気がします、私。


……ビバ龍之介様。


あ、当時芥川龍之介のこと「龍之介様」て呼んでいました。
いよいよヤバい奴やろ。


この間、実家帰って自分の部屋の掃除してたら、高校の時に友達から届いた年賀状が出てきたんですけど。


「今年こそ龍之介様から卒業してちゃんと彼氏見つけんねんで」


て書いてありました。


常に冷静な意見をくれる女友達こそ、人生の宝やと実感しました。


─────────────────────────


3人目 : 車掌の新山さん


「切符を拝見します」とか言って、車掌さんが車内を行ったり来たりするやんか。


その時、彼の生声を聞いて衝撃が走りました。


生声やのにマイクを通したような声なんですよ奥さん。


お腹に響く、低音の色っぽボイスやったんです。
男性を顔より声で選ぶようになったのはこの頃からやったと記憶しています。


この人のかっこよさに関しては唯一身近に理解者がおって、それは同じ高校に通ってた親友なんですけど。


新山さんに会えた朝はそりゃもう2人してめっちゃテンション上がってて、さぞかし迷惑やったやろな。申し訳なかったです。


いつも急行で通学してたんですけど、各駅停車に新山さんが乗っているときは慌ててそっちに乗り換えました。


一番後ろの車両の、車掌さんスペースの前を陣取って。
各停やからめっちゃ空いてんのに、ずっと立ってて。


ってこれストーカーやん。


でもその時は好きすぎて必死やったんです。


急行やったら5分で学校の最寄駅に到着してしまうところ、各駅停車やと15分くらいかかったから、10分長く新山さんの近くにおれることがこの上ない幸せやったんです。


ある日左手の薬指に光る輪っかを発見してしもた時は、息出来へんくなるくらいショックやったな…


うん。めっちゃショックやった。


─────────────────────────


以上を踏まえた上で言えることはただ1つ。


「そら彼氏できへんわ」


てこと。



〜関連記事〜


……「〜」……なんかL'Arc〜en〜Cielのパチモンみたい。


一人称が「僕」の男性 - アラサー不美人の哀れな美容事情

まだあわてるような時間じゃない - アラサー不美人の哀れな美容事情

でかいだけ? 結構じゃないか - アラサー不美人の哀れな美容事情


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラサー女性日記へ
にほんブログ村