アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

コバエ対策!! 殺虫剤を使わないVer.〜2016夏★続編〜


先日ウチの蚊対策について書いた(虫との闘い…殺虫剤を使わないVer.〜2016夏〜 - アラサー不美人の哀れな美容事情)のですが、今回はコバエ対策について。


今住んでいるマンションは、本当に虫が多いんです!
去年までのアパートでは、ほとんど虫を見たことがなかったのに…


マンションの規則で外にゴミ箱を置くことは禁じられているため、「家の中で生ゴミ保管しない」という最強の戦法を実行できず。


まぁそこは致し方ないわけですが、それ以外でこれまで試した主な対策を以下に。


【実際に試した対策】


① 玄関からコバエが入らないよう、夜間の出入りには細心の注意を

家の中の明かりを全部消し、瞬時にドア開ける! 出る! 締める!

夫は私以上に虫が嫌いなため、閉めるのに必死!!!



② 玄関には「虫コナーズ」的なものを

私は虫除け等の薬剤に弱い体質ですが、出入りのための一瞬なら大丈夫でした。



③ 肉や魚のトレーは洗って保管

ウチはスーパーのリサイクルに出すので、それまでの間。



④ 生ゴミの袋はギュッと締める

親の仇のように。



⑤ フタ付きのゴミ箱



⑥ 台所の三角コーナーは使わない



⑦ シンクに水気を残さない。徹底的に拭く



⑧ お風呂場も水気を残さないパーーーート2(『ごきげんよう』……好きやったのにな……)!!!



⑨ 換気扇にはフィルターを



⑩ 台所やお風呂だけでなく、洗面所の排水溝掃除も毎日抜かりなく



⑪ ノイローゼ気味に家中を掃除……



⑫ ただただコバエと戯れる(もとい格闘……イヤ……コレは戦争じゃーーー!!! )

どう見ても遊ばれているのは人間のほう…(笑)


【諦めた対策】

① 電撃殺虫器

私は今持病の影響で、紫外線対して敏感になっていまして( 強迫性障害の話。「やらなやらなー」っていう自分ルールがしんどくなってしまうとき - アラサー不美人の哀れな美容事情 )……
人体に影響のない程度やということは重々承知しておりますが、やはり「紫外線の出る機械」というイメージからか、抵抗があり……


精神衛生上、断念。
そんなこと言い始めたら蛍光灯だって微弱な紫外線が出ているわけですから、これは言うまでもなく私の気にしすぎです。
皆さんはまったく気にする必要ないです。



② コバエがホイホイ

「ゼリー状の薬剤でコバエをおびき寄せ、閉じ込める」というもの。


私が極度のアレルギー体質のため、NGです。
念のため、薬剤系の虫除けを長時間使うことは避けたくて。


大丈夫な方は、ぜひお試しを!
ええなー。
私も使いたい……


─────────────────────────


まぁ色々やってまいりましたが、まっっっったく、コバエが減る気配はなく(ウチでは無意味でしたが、効果のあるご家庭もあるはずなのでレッツトライ)。


これでもまだ「コバエが発生するのは不潔にしているから」とか言われようもんなら…


もうグレてやる。
発狂してやる。


「キィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! 」


と叫びながら地球の裏側まで走り去ってやる。


おっ♪
オリンピックやってるぅー♪
ちょっくら観戦して行くか♪(´ε` )


とか……できたらええよなー(笑)


─────────────────────────

【現在試していること】


「ググえもん(Google)、たーすけてー!」


「んもう……アラサーフビジン太クンたら……仕方ないんだからぁ……」



誰!?


てってれー!!!
「めんつゆトラップーーー!! 」


いや、「コバエ 対策」で検索したら、普通に出てきたんですけどね。


かなり有名みたいですね。
おそらく皆さんご存知ですよね、すみません。


「水で希釈しためんつゆに、台所用洗剤を数滴垂らして放置する」という、いたって簡単な戦法でした。


薬剤が使えない私も、これなら問題nothing❤︎


「容器に水を1センチ。そこへめんつゆ数滴、洗剤1滴」


という配合が一般的なようですが、それぞれの分量はサイトによって違いました。


おそらく


各自何パターンか実験して、効果の大きい濃度を探れやこのヤローー! 気合いダァーーー! 気合いダ、気合いダ、気合【強制終了のお知らせ】


てことかと。


台所用洗剤は、柑橘系の香りがいいそうですよ!


あと、めんつゆでなくても料理酒、ワイン、消毒用アルコールでも代用可能らしいです。


めんつゆで効果がなかった場合は、これらを試してみるとええかもしれませんね。


昨日から始めたので、効果のほどは後日。


とりあえず、一晩明けた現在の経過としては……


わぁ〜めんつゆ、キレ〜イ★
飲めそう★

……ちょっ……洗剤入れたこと思い出してっっ(笑)!


ふぅ。
コバエではなく私がトラップに引っかかるところでした。
危ない危ない。


要は「今のところ全然捕獲できていない」ということです。
まぁあと少し、様子を見てみましょう。


後日談、書くべきことが多ければ新しくエントリーにしますし、「全く意味なかったわ! ボケェー!!! 」てな状態やったら、一行で済むんでこのエントリーに追記します(笑)


というか……効果を実証する前に書いてしまうあたりが、このブログの無能さ……


まったく役に立たへんねん!
ごめん!!
出し抜くことなく、先回りすることなく、皆さんと共に人生を歩んで行きたいんだす!!!


あ。はーい! DA・MA・RU❤︎❤︎


【追記】
こちらで結果報告しています(めんつゆトラップ結果報告★コバエ対策2016 - アラサー不美人の哀れな美容事情)。


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村