アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

こんなファッション誌はイヤだ【6月号】



【今月の格言】

かなしいときー!


自分的に結構奮発したつもりで大切に使っている化粧水のクチコミサイトをチェックしたら、「お手頃価格なので、体専用にしてバシャバシャ使っちゃってます❤︎」というレビューを発見したときー!



かなしいときー!
しかもその投稿者が「15歳」だったときー!



……以上、ビンボーなオバハンのヒガミでございました。


【ファッションページ】

アラサーが注意すべき、「夏の袖」はコレだ!


➊ 肩部分が狭いノースリーブ

左 : 二の腕ムッチリ!


右 : 腕が太いことに変わりはないが、精神的安定感はだいぶ違う……
それでも結局、何か羽織ってしまうけども。


➋ フレンチスリーブ

カンベン!


二の腕の一番太いところで生地途切れるの、ホントにカンベン!


「ある意味、ノースリーブの方がまだマシなのでは…」とすら思えるパターン……!


➌ 5分丈

少しでも太ろうもんなら、二の腕がこの上なくパツパツに……


場内に緊張が走る……!!
このスリルがもう、たまんないね★


➍ 長袖

サイズが大きかったり肩が合わないと、どうしてもパジャマっぽくなりがち……


羽織り専用なら、いっそ前ボタンが閉まらないレベルのコンパクトサイズを買うくらいでちょうどいいのでは……と思うほどに。


というか、編集F〈私〉はいつもそうしています。


ただ、普通に前ボタンを閉じて着たいときに困る。


また、少しでも太れば〈続きは前項、「5分丈」をご参照ください〉


【美容ページ】

大人のオンナたるもの、常に口角上げていこ❤︎


……って、うーん。
これは難易度高いなぁ……


オシャレして街を歩くことも稀。
自撮りして映るのはオデコと壁。
ましてやモデルでも芸能人でもないインドア派のアラサー女には、キメ顔というものがありません……


キメ顔がない

〈イコール〉

ほどよい「口角上げ具合」が分からない……!



最上級の笑顔で写真におさまっているつもりが、まったく笑えていなかったり。


はたまた、モナリザ風の微笑でキメたつもりが、意外とめちゃめちゃ笑っていたり。


「脳で認識している笑顔」「実際顔面に反映されている笑顔」がまったくリンクしていない……なんてのは割とよくある話。


もしそんな引きこもりアラサーが、ヤマカン的な「口角上げ」で電車になんか乗ろうもんなら……


行き着く先は「常にニヤついている変な人」です。


体感だけで「適度な口角上げ」を維持できるほど、私は私を把握できていません。


【アンチエイジング特集】

人間誰しも、平等に歳を重ねるもの。


しかし人によって太りやすい場所が違うように、シワやタルミの出来やすい場所だってそれぞれ微妙に違うはず。


そこで参考になるのが、他ならぬ「親」です〈祖父、祖母も可〉〈むしろ「自分に似ている年上の親族」なら誰でも可〉


たとえば編集F〈しつこいですが、私〉の場合、親戚内で「時をかける双子」と噂になるほどソックリな父親を参考に❤︎


顔のみならず、思考回路も瓜ふたつな私たち。
表情グセだって、きっとソックリに違いない!


……父よ、スマン。
私、ハタチを過ぎたころから、アナタの顔面分析してた。
過去の写真もひっくり返し、その全貌を把握した。


〜ふびじん's遺伝ノート〜
太ってなくても二重アゴ、
目尻のシワと、ほうれい線はお手上げ状態


……と。
メモメモ。


……で!
10年以上に及ぶ研究の結果、何か具体的な対策を発見したのかというと……?



なんと!


ついに!!


今回!!!




……見つかりませんでしたー!!!!


【ara・ara的❤︎涙活のすゝめ】


なんだか最近おつかれ気味。
忙しすぎて、感情がどこかに行っちゃいそう。


……そんなアナタに「涙活のすゝめ」!


今週末は泣いて泣いて、ストレスも流してしまいましょう❤︎


金曜◯ードショーを観るもよし。


ネバーエンディング『何度でも』〈byドリカ◯ム〉をとり行うもよし〈ネバーエンディング『終わりなき旅』byミ◯チルもオススメ! 〉


ただ、その際注意事項をひとつ!


「涙活は入浴前に行うべし」


………


涙を流した後、スッキリした気分のまま眠りたい気持ちはよく分かります。


しかし、あなたは泣いた後、顔を洗いたくなりませんか……?
涙と鼻水でズルズルの顔、なんとかしたくなりませんか……?


金曜の夜、「1週間頑張った自分へのご褒美」として、とっておきのフェイスパックを使う女性も多いでしょう。



その貴重な美容成分が涙で流れ落ちるだけでなく、ダメ押しの洗顔で一滴残らず取り除かれた日にゃ……


「涙活」とはまた別ジャンルの涙が溢れ出すこと請け合いです……


【読者の質問コーナー】


ゆるふわヘアー。
ウザバング。

こと髪型においては、ユルさと気だるさを醸し出すことこそオシャレである、とされている昨今〈すでに古かったらすみません〉


ドラマや雑誌の世界では、仕事中はもちろんのこと料理中や勉強中も四六時中「ゆる〜ん」状態ですが……


実際のところ、皆さんどうしているのか知りたいです。


「それ、ちゃんと前見えてる?」状態のバンドマンが、オフショットでは噴水ヘアーなのを見て親近感❤︎


普通、誰も見ていないのに後れ毛とか出したりしないよね……? ね……?



「斜め前髪」にしているとき、見えている方の眉毛しか描かない私は女失格ですか?



「パッツン前髪」にしているときにいたっては、両眉ともに描かない私は人間失格ですか?




絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村