アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

出産未経験の私が考える「大切な人が親になるということ」〈寄稿〉


この度、葉酸のチカラ - 葉酸サプリの摂取法など妊娠・妊活期におすすめランキングさまよりお声がけいただき、文章とイラストを作成する機会に恵まれました。


主に、将来妊娠・出産を希望される方々に向けたサイト。


妊娠中や授乳期の女性だけでなく、一般成人の健康維持にも必要とされる「葉酸」に関する情報が、独自の視点で分かりやすくまとめられています。


私が書かせていただいたのは、こちらの記事です⤵︎⤵︎⤵︎

私には、まだ子どもがいません。


そんな自分が、今回お届けできるメッセージとは……?


考えに考えた結果、辿り着いたのは


「確かに私は『親』になったことがない。けれど生まれてから今まで、『娘』をやってきた経験だけは十分すぎるほど積んでいる!」


……という気づき〈開き直りともいう〉


子どもを迎えるための準備期間中は、「親」の立場で情報収集を行うことが多いのではないでしょうか〈もちろん個人差があるとは思いますが〉


そんな中、たまには「大人になった娘」の立場からお届けする記事があってもいいはず……!


普段、私がブログで話題にするのは、主に自分に関する内容です。


ときたま家族を茶化したり、架空の人物を登場させる例外はあるものの、ほぼ毎回、自虐中心の浅〜〜〜〜い内容を、イイカゲ〜〜〜〜ンなイラストとともに、良く言えば軽く読み流せる、悪く言えば当たり障りのない無難な話題ばかりをお送りしています。


そんないつものブログ記事ですら、どこかで誰かを傷つけている可能性があることを忘れてはならないと感じています。


「誰も不快にならない文章」なんて、私には到底書けないけれど……それでも何かを発信したい……!
ただただ、私のワガママで、1年以上続いたブログ。


ましてや今回、思慮の浅い私が「妊娠・出産」という非常にデリケートな話題を扱うことで、せっかくご依頼いただいたサイトの大切な読者さまを、深く傷つけてしまうのではないか……


記事が公開された今も不安は尽きませんが、自分なりにしっかりと考え、私が今できることのすべてを出し切り、精一杯心を込めて書きました。


少し真面目に……
エンディングはホッコリと……


もちろん普段の私らしく、イラストたっぷり、自虐満載、ちょろっと「あるある」も交えつつ、いつも以上にパロディ盛りだくさん!!


こんな⤵︎⤵︎⤵︎調子でお送りしています。


サイト管理人のマリママさんには、打ち合わせと修正に何度もお付き合いいただき、異常なまでに凝り性な私の度重なるワガママを形にしていただきました。


お時間が許せば、ぜひご覧くださいませ!

リンクばかりで本当にすみません……!!