アラサー不美人の哀れな美容事情

「アラフォー不美人」に改名する機会を探り中。

時の流れは残酷ですね

「気づけば何もしないまま、一週間が過ぎている……」
「今年もまた、夏休みを無駄に過ごしてしまった……」


そんなお悩みを抱えながらも、身動きをとれずにいるあなた。


一見同じように見える「時間の浪費」にも、いくつかのタイプがあります〈ウソ〉


アラサー不美人特製「パーソナルアワー診断」であなたにぴったりのテクニックを探し出し、より有意義な「ムダライフ」を満喫しましょう〈大ウソ〉❤︎


注1)以下の診断の信憑性は、ゼロです。
このエントリを読むこと自体が「時間のムダ」となり得ます
ので、ご注意ください。


注2)元になる題材をご存じない方は、「パーソナルカラー診断」でLet's検索!


────────────────────────


➊ 腹の中は?

A : オフホワイト
B : グレー
C : 黒または黒に近いこげ茶
D : 真っ黒


➋ ノーメイクで黒っぽい服を着たイケメンに会うと……?

A : 発狂する
B : 逃亡する
C : 苦笑する
D : 号泣する


➌ 普段、口紅は?

A : つけない
B : 舐める
C : ヨレる
D : はみ出る


➍ 黄色がかった白のニットを着たときに限って……?

A : グレープジュースをこぼす
B : カレーうどんを注文してしまう
C : うっかり新聞紙を小脇に抱えちゃう
D : 右手の袖の裏が鉛筆で真っ黒になる


────────────────────────

Aが多かったあなた

明るく華やかな雰囲気をまとうスプリングタイプ。



春の柔らかな日差しのように暖かく、心優しいあなたは、「今、お付き合いしている相手〈ムダ行動〉にスッパリと見切りをつけ、さっさと次の恋〈本来とるべき有益な行動〉に進む」のがとても苦手です。


トイレに行きたいのを我慢して、ソファーに腰掛けスマホをいじり続けるあなた〈以下、このエントリにおける「あなた」とは、私を含めたすべての「時間の浪費族」を指します〉



時刻は深夜11時半。
しかも明朝5時起き。


今、絶対にスマホでこなさなければいけない用事は、特にありません。


なおかつ、膀胱のキャパは限界点に近づいています。


また、このままでは数時間後、起床に骨を折るのは目に見えている……


それならとっととスマホを置いて、用を足し、寝室に向かえばいいのに。


ぜっっっったいに寝たほうがいい。
むしろ寝ないことに対するデメリットしかないのに。


誰もいない部屋の静寂に耐えかねて、録画した先週分のバラエティ番組を「再生➡︎タイトルエンド➡︎再生……」


その動作をすでに3周ほど繰り返しながら、本日通算56回目のヤフートップ画面をOPEN……


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに、プ◯ミスのCMが入ると決まって録画のチャプターが狂うのはなぜですか?


チャプター1➡︎本編
チャプター2➡︎CM
チャプター3➡︎本編

チャプター11➡︎本編
チャプター12➡︎CM
チャプター13➡︎プ◯ミス


君たちやっぱりプ◯ミスだ〈で、その後に続くチャプターがことごとくズレる〉!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


次にあなたが動くのは、おそらくトイレ我慢指数が限界に達したときでしょう。


そしてしぶしぶトイレを済ませた後、なぜか寝室ではなく、またしてもリビングに戻ってしまうフシギ……


再度ソファに腰掛けたが最後、空が白み始めるまで続く地獄のエンドレスループです。


「今更寝るくらいなら、もう朝まで起きていたほうがラクだ!」


人生80年であると仮定して、そのうちの50年分くらいはこのように消費されるであろうマイライフ。


しかし三十路を越えてしばらくすると、徐々に無理がきかない体に……


心身に異常をきたす前に、是非ともなんらかの対策を講じていただきたいものです。



【自らの年齢を考慮し、寝ることに決めた私のアラーム失敗パターン】


8:00にセットするつもりが……




寝ぼけて手元が狂い、8:59に……➡︎ダメージ大!
……と、このような最悪の事態を防ぐため⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎



手元が狂うことをあらかじめ見越し、あえて8:03くらいにセットしたりします……


59分寝坊する悲劇を思えば、3分くらいどうってことないでしょ❤︎



【そんなスプリングタイプさんにオススメのセンテンス】

「あ、私の分もトイレ行ってきてー」




Bが多かったあなた

優雅で上品な雰囲気を持ち、淡い色を着こなすのがお得意なサマータイプさん。


自分にとって衝撃的な事実を突きつけられたときにも、その動揺を笑顔の裏に隠し、円滑な人間関係を築くことのできるあなたは、複雑な親戚付き合いにおいてもその能力を遺憾なく発揮することでしょう。


お盆を義実家で過ごしたときのこと。


配偶者の従兄弟〈21歳〉の、「15歳なんてもう6年前……」という発言を聞き、恐怖におののいたあなた。


「今21歳の子って、6年前は15歳だったのかー!」


って〈まぁ当たり前なんですけど〉


21歳と言えば、すでに結婚している人もいるでしょうし、もう就職している人もいるでしょうし、大学生なら就活真っ只中でしょうし………


「21歳=もう立派な大人」っていう認識。
少なくとも私的には。


でも15歳って……中3ですよね!


自分が21歳だったあのころ、まだ中学時代がそんなにすぐそばにあっただなんて……!!!


それにひきかえ、現在、32歳の私の6年前って言ったら……27歳のころですよ。


27歳って……つい最近じゃないですか……


年々、月日が経つのが早くなっているのを実感します。


90歳になったら、84歳のときのことを「え?一昨日やん」!とか思うのかな……


【そんなサマータイプさんにオススメのアイテム】

未来にしか行けないタイムマシーン




Cが多かったあなた

少しづつ色づく木の葉のような深い色が馴染み、落ち着いた知的な雰囲気が漂うオータムタイプさん。



そんなあなたは、過去をただ懐かしむだけでなく、現在の自分と照らし合わせて冷静に分析する聡明さをお持ちです。


幼稚園児のころ。
早く大きくなりたくて、4月生まれの子たちのことが羨ましかった記憶が。


そして三十路過ぎの今、少しでも若くいたい気持ちが膨らむあまり、3月生まれの人がめちゃくちゃ羨ましい……


「年齢なんてただのナンバー。常に今が最高の私……」
ara・ara9月号「5頭身モデルアラサー不美人さん単独インタビュー」より抜粋


とか何とか、いつかは言ってみたいけど。


って、コレ、茶化しているわけではありません。
本気で、真面目に、そう思いたいのに……
どうしてもできない自分が情けない……


だってだって、各メディアのカップル設定、怖すぎるんですもん。


松岡修造さんと平岩紙さん〈ファ◯リーズ〉
木村拓哉さんと上戸彩さん〈アイム◯ーム〉
福山雅治さんと藤原さくらさん〈月9〉


怖い怖い怖い怖い!!!!
〈……って、最近芸人さんがおっしゃるのをよく耳にしますけど、流行り?それとも私が知らないだけで、昔からこういう言い回しありましたっけ?〉


……フィクションとはいえ、年齢差が大きめのカップルをしれっと露出させるメディア……


この傾向に、なんとも言えない気持ちを抱くアラサー女はこの私です……


〈その気持ちの正体とは一体何なのかについては、言及すると思わぬ物議を醸しそうなのでやめておきます……〉


〈しかも、実は自分も父親ほど年の離れた男性が大好物であることにも、これ以上触れないでおきます……〉


【そんなオータムタイプさんにオススメのアイテム】


『時をかける少◯』ロケ地めぐり&『TOKI◯カケル〈必殺★伏字になってない伏字〉』観覧ツアー



『TOKI◯カケル』って、『時をかける』をモジっているんですか?
去年やっと気づいたんですけど……
いや、そもそも関係あるのかどうかも不明……


Dが多かったあなた

雪のように澄み渡った白い肌と、それを引き立てる黒髪とのコントラストが美しいウインタータイプさん。



黒髪は、見た目の美しさだけでなく、カラーリング不要で経済的かつ頭皮に優しいことも大きなメリットです。


さらに面倒くさがり屋のあなたは、腰を据えて髪を伸ばしてみるといいでしょう。


ワンレンロングが実現すれば、1年くらい美容院をサボっても問題なしの楽チンヘアーを手に入れることができます。



しかし一点、問題が……


それは、黒髪ロングの排水口ホラー感


長い髪➡︎短い髪に比べて、かなりのカサ増し
黒い髪➡︎茶髪に比べて、相当な存在感


……以上の理由により、ただでさえ気になる洗髪時の抜け毛がさらなる危機感を煽ります


かつて、すけどもすけども一瞬で髪が増殖し、行きつけの美容院では「ふえるわかめちゃん」の異名をとった──


そんな私も、32歳になりました。


度重なるカラーリング、パーマ、ヘアアレンジを経験し、うっすらと頭皮の肌色が透けるようになった生え際に、時の流れを感じます
〈かといって剛毛が緩和され柔らかい髪質に変化したかというとそうでもなく。単なる「少なめの剛毛」です……悲しすぎる……〉……


ポニーテールは、女性の薄毛を進行させるらしい
➡︎常にダウンスタイル
➡︎首の後ろにあせもができる
➡︎薬を塗ったら、首すじの髪がベッタベタに……


そんなあなたにオススメなのは、ごくごく緩めの編み込みヘアー!
ひっつめることなく、すっきりとしたアップヘアーを実現します〈懸念点 : ただただ、難易度高し。編み込み練習中は、腕がちぎれるかと思うくらい〉!!



うん、まぁ分からんでもない……でも私は可愛いと思う。だからやめない。


美容とは、時として矛盾を孕むもの。


「薄毛対策とあせも予防」の関係と同じく、相反関係が顕著なのは「小顔マッサージとシワ予防」です。


プロの手による小顔マッサージが有効なのは言うまでもありませんが、残念ながら私は素人。


よっぽどうまくやらないと、シワができそうで躊躇します……


毎回本を見ながら厳密に行う几帳面さすら持たない私は、おそらく日に日に自分のやりやすいほう、楽なほうへと改悪すること間違いなしです。


【そんなウィンタータイプさんにオススメのセンテンス】

「髪とまつ毛ばっか増毛して、それ以外脱毛とか……都合のいいこと言ってんじゃねー」


───────────────────────

さ〜て、来週のふびじんさんは……?


予定は未定。
多分やりません。


Let'sふびじん骨格診断!!

あなたは


ストレートなふびじん?
ウェーブしたふびじん?
ナチュラルなふびじん?


の3本です!


顔➡︎アンパンマン
手➡︎クリームパンナちゃん
骨格➡︎食パンマン


奇跡のベーカリー体型を持つアラサー不美人さんの胸が、メロンパンナちゃんになるのはいつの日か──!


乞うご期待!


ではでは、来週もまたみてくださいね!
じゃ〜ん、け〜ん

うふふふふふ❤︎
サザエさんネタ、2回目です。すみません……



絵日記ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村